はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分と向き合ってこそ次がある。セミナー主催の菊地の想い

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 昨日のセミナーも無事に終わり、毎月定期的にセミナーを開催できることに、深く感謝の気持ちでいる菊地です。 温かくいつもご参加くださる方々や、会場を温かく提供し…

2019年3月30日セミナーレポ

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 本日は、セミナーでした!今回もご参加くださった皆さんに心から感謝申し上げます!では、写真を乗せながら、今日のレポートです! 本日のテーマは、「人を笑顔にする…

【席数残りわずか】明日はコミュニケーションセミナー日です!

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 さて、明日はセミナー日です! テーマは、「人を笑顔にする話し方」、「現実が変わる人変わらない人」です! 相手の心をリラックスさせたり、今の自分をより良く変化さ…

【信頼関係を作りたい】とても大切な二つの共感

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 毎週木曜日は林との対話形式ブログです!本日のテーマは・・・ 林との対話「2つの共感」 コミュニケーションにおいて、とても大事な事、 それは「共感」することですよ…

気分を変えて、モロちゃんイラストのご紹介

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 今日は気分を変えて、雑学から離れたお話です。 このブログで沢山登場している、セミナーマスコット、モロちゃんですが、 最近モロちゃんミニミニ色紙を沢山書いていま…

モロちゃん4コマ「好きなモロちゃんを選んで下さい」

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 本日は久しぶりにモロちゃん4コマです! 4コマとは言っても、今回は皆さんに選んで頂きたい、モロちゃん集です。 お題は.. 「どのモロちゃんが良いですか」 では、始ま…

【なんで逆切れ!?】相手の話を聞く時に気を付けたいこと

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 本日も、林から学んだことを書いていきます。 誰かの相談を受けていた時、なぜか相手の機嫌が悪くなっている・・そんな経験したことはありますか? 「私の話ちゃんと聞…

この間のそば打ち体験で嬉しかったこと

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 この間、そばうち体験について書きましたが・・実は嬉しかったことがありました。 本日はそのお話をご紹介です。 体験することの喜びと始まり お蕎麦作りは難しい。「…

セミナーのその後もサポートします!

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 本日は、セミナーについてのお話です。 当セミナーでは、大切なポイントをスクリーンで映しながら、林からの説明を聞けます。 その際、動画での撮影はご遠慮させていた…

【言ったはずだよ!】「相手に伝わってなかった」なんてことが起きないように出来ること

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 本日は、林から学んだことを書いていきます。 テーマ 「聞いてないよ!」と言われる前に 相手に確かに話していたはずなのに、今になって 「そんな話聞いてないけど?」…

【手作りって最高!】林と蕎麦打ち体験してきました!

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 本日は地域のお話。 林と友人達と、蕎麦打ち体験をしてきました! 林は素早くお団子にしていましたが、 大雑把な菊地は色んなものを飛ばしながらゆっくり作りました。 …

モロちゃん4コマ「ギルフォードの創造性テスト」

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 本日は久しぶりにモロちゃん4コマです! 前回のセミナーで、実際に行った、 想像力を鍛えるテスト。 「ギルフォードの創造性テスト」 が本日のテーマです。 では... は…

【主役は皆さんです】主催も講師も脇役なんです!

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 林からは沢山の大切なことを学び、時には厳しい指導を受け、おかげで日々自分の成長を感じる菊地です。 今日はその中から、ご紹介したい、林の言葉をご紹介します。 「…

【私は幸せになって良い】幸せ思考の作り方は「自分との約束」が鍵

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 今日も林の雑学から・・ みなさんは、自分が「したいなぁ」と思っていることがあれば、どうしていますか? 我慢していますか?それとも、心のままに実現させていますか…

次回セミナーのお知らせです!

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 さて、昨日のセミナーも、とても素敵でした。参加者の皆様に感謝を申し上げます。 さて、今月はもう一回セミナーがあります。今日はそのお知らせをさせて頂きます。 次…

2019年3月16日セミナーレポ

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 今日は、セミナーでした今回もご参加くださった皆さんに心から感謝申し上げます!では、写真を乗せながら、今日のレポートです! ギルフォードの創造性テスト、楽しま…

【席数残りわずか】明日はコミュニケーションセミナー日です!

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 さて、明日はセミナー日です! テーマは、「発信力を身につける」、「顕在意識と潜在意識」です! 自分の想いの伝え方、感情のコントロール、大切なことが学べます! …

【私の得意な事って何だろう】今後の力になる得意分野の見つけ方

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 毎週木曜日は林との対話形式ブログです!本日のテーマは・・・ 林との対話「得意な事の見つけ方」 自分は何が得意なんだろう どうすれば見つけられるだろう そう悩む方…

【どっちを選べば良いんだ!】選択を迫られた時の基本の判断基準

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 「あぁ!どっちを選べばいいんだ!」 決断を迫られるときってありますよね! 今日はそんな話題から、林から学んだことを書いていきます。 なにかを決める時に迷った場…

【あの人を誘いたい!】お誘いする時の第1歩

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 こんなことありませんか・・・? 「お誘いしたいけど・・上手く誘えない・・」 自分から、誰かを誘って、食事や、カラオケなどに行きたい。しかし、上手く話せない。そ…

眠った能力を引き出す力に長けた、コミュニケーション講師の林が行う個別勉強会

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 皆さんにはこんな経験がありませんか? 会社の上司、友達、そういった方から、食事や、飲み会、プライベートな遊びなどお誘いをうけたことがあると思います。 しかし、…

クッキングカズオン 第7回 「ナポリタンスパゲッティ」

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 本日は料理を作るのがとても上手な、 クッキングカズオンで、レシピをご紹介します。 前回のクッキングカズオン⬇︎ hayasikazuki.hatenablog.com さて...今回は、 ナポ…

眠った能力を引き出す力に長けた、コミュニケーション講師の林が行う個別勉強会

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 今日は、林の個別の勉強会についてのお話を書いていきます。 個別の勉強会では、それを受けている方達からよく言われることがあります。それは、コミュニケーションセ…

菊地、地域の活動を始めました!

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 最近菊地、地本で、エホン読み聞かせボランティアに参加するようになりました。 朝の8時、小学校にて10分間。子供たちの前で、絵本を開き、読み聞かせします。 純粋…

「おみくじ」の受け止め方

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 毎週木曜日は林との対話形式ブログです!本日のテーマは・・・ 林との対話「おみくじの受け止め方」 神社に行けば、誰もが引きたくなる「おみくじ」 でも、何が出るか…

頑張り屋さんの皆様へ、ちょっと気分転換にイラスト紹介です。

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 いつも当ブログへお付き合いを有難うございます。 きっと私たちのブログを見て下さる方々は、 心が温かく、頑張り屋さんなのではないかな?と菊地は思っていました。 …

疲れた顔を見せない簡単な方法!「大好き」な気持ちがポイントでした

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 昨日は、疲れた顔を出さないのが良いのが何故かをお話しました。 前回の記事↓ hayasikazuki.hatenablog.com 今回では、どのように顔に出さないようにできるか、その方…

周りに疲れた顔は見せない方が良い!その理由とは

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 「あぁ、今日はつかれた・・・。」 そんな感じで、とても疲れている時、顔に出てしまっていませんか? 菊地もよくそれで林から注意を受けます。 自分の気持ちでは、元…

オーダー品を渡しに、そして打ち合わせも兼ねて、またまたお邪魔しました!

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 今日は地域のお話! カレー屋さん「ガネーシャ」マスターへ、セミナーお誘いも兼ねて、この間頂いたオーダーのお品を渡しに行きました。 前回のご紹介ブログ↓ hayasika…

クッキングカズオン 第6回 「豚肉のソテー」

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 本日は料理を作るのがとても上手な、 クッキングカズオンで、レシピをご紹介します。 前回のッキングカズオン⬇︎ hayasikazuki.hatenablog.com さて...今回は、 豚肉の…