はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

【私の得意な事って何だろう】今後の力になる得意分野の見つけ方

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。

 

毎週木曜日は林との対話形式ブログです!
本日のテーマは・・・

 林との対話「得意な事の見つけ方

 

自分は何が得意なんだろう

どうすれば見つけられるだろう

 

そう悩む方って結構多いようです。

 

今日はそんな話題からです。

 

f:id:tool10reiya592:20190117130651j:image

 

「得意なことの見つけ方」


菊地:
なかなか、自分の得意分野が見つけられないと、悩んでいる人が多いみたいです。
林さんであれば、自分の能力がわからない時、どのように自分の得意分野を発見するように動きますか。

 

林:
得意分野が見つからない場合は、友人や知人、または仕事にかかわっている人、そういった人達に、まずは意見を聞いてみることが必要だよ。
要は、客観的に自分は、何が得意分野に見えるかっていうことを聞く

その聞いた得意分野があれば、実際に実践してみること。

 

菊地:
なるほど、まずは周りの人たちに、自分の長けた能力を、聞いてみるのが良いのですね。

f:id:tool10reiya592:20190314182200p:image

では、例えば、実践というのはどのようにしていけばいいのでしょうか

 

林:
そうだね、
ただ単に、言われたことを実体験することだよ。
そうすることによって、自分でなるほどと、腑に落ちれば、それが自分にとっての得意分野となる。


菊地:
そうなのですね!例えとして、何かありますか?


林:

例えば、あなたは運転が向いてるかもしれないよ、と言われたなら、
まず免許を取って、実際に運転をしてみる。
体感をすることで、実際に合うかどうかってわかるよね。

身近な話で言うなら、「あなたは聞き上手だよね」と言われたなら、
実際に友達や、会社の同僚の話を聞く時間を作ってみるといい。
それから見えてくる自分の姿があると思うよ


菊地:

わかりました。有難うございます!

 

本日もお付き合いをありがとうございました!

 


毎月江別市コミュニティセンターにて、定期的にセミナーを開催しております!

お申し込みはこちら!↓↓↓

www.kokuchpro.com

 

あなたも是非、新たな発想のヒントを受け取りにいきませんか? 

林のお話を直接聞いてみたり、質問してみてください。

 

前回のセミナーの様子はこちら↓↓↓

hayasikazuki.hatenablog.com

 

セミナーでは、色々なテーマを扱う事ができます。

皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたお気軽にお声がけください。

セミナーに関しての不安や疑問があればこちらどうぞ。

http://hayashikazuki.seminar@gmail.com
ご質問ありましたらお気軽にお待ちしております。

 


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!