はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

【主役は皆さんです】主催も講師も脇役なんです!

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。

 

林からは沢山の大切なことを学び、時には厳しい指導を受け、おかげで日々自分の成長を感じる菊地です。

 

今日はその中から、ご紹介したい、林の言葉をご紹介します。

 

 

「主役は誰か」

 

 

林が講師として、参加者様の前に立つ時、必ず言うセリフがあります。

 

それは、

「このセミナーでは、僕が主役じゃありません。来てくださった、目の前の皆様が主役です。」

という言葉です。

 

このブログでもよく書きますが、

主観視と客観視、この二つを、林は本当によく使い分けています。

 

林は、人の心をとても大事にします。

だから決して、講師だからと威張ることはなく、

いつも、「どうすれば皆さんに伝わるか」「どうすれば皆さんの為になるか」を考えて、準備し、本番へと向かいます。

いつだって客観視をする林。

それがいつだって決してそれがブレることがないので、

菊地も同じように、その林にしっかり付いて行かなければと思います。

 

菊地といえば、ついつい自分を良く見せようとして、未熟の余りに上手な話し方や司会を目指そうとしてしまいます。

その度、林に指摘を受けます。

 

「お前が主役じゃないんだよ。

僕達は脇役に徹しないといけないんだ。

話を上手くしようとした所で、雰囲気を固くしては、来てくださった皆さんには何の意味もない。

お前のやるべき事は、雰囲気を和らげて、楽しい気持ちにする事だよ。」

 

言われる度に改善してきた菊地です。

まだまだ下手くそではありますが、セミナー回数をこなすにつれて、その教えも胸に落ちてきました。

f:id:tool10reiya592:20190319201714j:image

林は勿論、いつもご参加下さる温かな皆様のおかげです!

本当に、感謝です!

 

本日もお付き合いを有難うございます!

 


毎月、定期的にセミナーを開いています!

次回は3月30日(土)です!

https://www.kokuchpro.com/upload/event_photo/28576/e0de618ad15072196c92b3ce8ea869c6_original.jpeg

セミナーの詳しい情報や、お申込みはこちらから⇩

セミナー参加お申し込みはこちら

アットホームな雰囲気で、楽しくセミナーを開きます。

是非あなたのご参加を心より楽しみにお待ちしております!


 インスタアカウントあります♡

www.instagram.com

ブログ王ランキングに参加中!