はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

【なんで逆切れ!?】相手の話を聞く時に気を付けたいこと

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。

 

本日も、林から学んだことを書いていきます。

 

誰かの相談を受けていた時、なぜか相手の機嫌が悪くなっている・・
そんな経験したことはありますか?

「私の話ちゃんと聞いてよ!」

 

はっきり言わなくても、そんなオーラが漂っていると感じたことはありますか?

f:id:tool10reiya592:20190323104037p:image

聞き上手についてのテーマをセミナーで扱って参りましたが、今日はそこからお話を書いていきます。

 

「相談を受ける時に気を付けたいこと」

 

相手からもし、相談を受けた時に、大切なことが一つあると林は言います。

それは、

 

徹底的に聞き役であること

 

相手の話を最後まできかず、自分のアドバイスを勝手に始めたり、話の腰を折ると、相手の人の気持ちとしては、

 

「なんだよ、相談のってくれるって言ったのに、全然聞いてくれないじゃん!」

 

という気持ちになってしまうのです。

 

なので、アドバイスを求められた場合は別として、
まずは相手の話をじっくりと聞いてあげること、このことを意識することが、聞き上手の鍵だよ、という林のお話でした。

 

もっといろいろ聞き上手になる方法がありますが、
是非林のお話を直接聞きにきてみて下さいね!


ご参考になれば幸いです。

本日もお付き合いを有難うございます!

 


毎月、定期的にセミナーを開いています!

次回は3月30日(土)です!

https://www.kokuchpro.com/upload/event_photo/28576/e0de618ad15072196c92b3ce8ea869c6_original.jpeg

セミナーの詳しい情報や、お申込みはこちらから⇩

セミナー参加お申し込みはこちら

アットホームな雰囲気で、楽しくセミナーを開きます。

是非あなたのご参加を心より楽しみにお待ちしております!


 インスタアカウントあります♡

www.instagram.com

ブログ王ランキングに参加中!