はやしかずきセミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

【言ったはずだよ!】「相手に伝わってなかった」なんてことが起きないように出来ること

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。

 

本日は、林から学んだことを書いていきます。

 

 

テーマ

「聞いてないよ!」と言われる前に

 

 

相手に確かに話していたはずなのに、今になって

「そんな話聞いてないけど?」

なんて言われたこと、ありませんか?

f:id:tool10reiya592:20190322145120p:image

自分が話した記憶があるなら、ちょっと腹が立ってしまうかもしれません。


林の話では、どんなに自分が話したと思ってもいても、

悪意がある場合は別ですが、

相手が「わからない」と言ったなら、相手に伝わっていないと素直に受け止めることが、人間関係をつくる上で大切ということです。

 

 

じゃあ「言ったはずなのに・・」を防ぐにはどうすれば良いか、セミナーの中で出た林からのアドバイスがありましたので、ご紹介します。

 

それは、

もし重要な話を伝えなければならない場合は、
別の1人または2人にも、その話を伝えておいた方が良い、ということ。

 

一対一だと微妙な雰囲気で、言ったか言ってないか、決まらないためです。

 

勿論話の内容にもよりますが、
仕事での決めごとの時などは特に、数人と確認したり、話し合ったりするのがベスト、ということです。

 

 ご参考になれば幸いです。

 

本日もお付き合いを有難うございます!

 


毎月、定期的にセミナーを開いています!

次回は3月30日(土)です!

https://www.kokuchpro.com/upload/event_photo/28576/e0de618ad15072196c92b3ce8ea869c6_original.jpeg

セミナーの詳しい情報や、お申込みはこちらから⇩

セミナー参加お申し込みはこちら

アットホームな雰囲気で、楽しくセミナーを開きます。

是非あなたのご参加を心より楽しみにお待ちしております!


 インスタアカウントあります♡

www.instagram.com

ブログ王ランキングに参加中!