はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

【心身のリラックス効果!】疲れた心にアロマキャンドル

みなさんこんにちは。

 

コミュニケーション能力アップをサポート、

林万喜セミナー主催の、菊地麻里(きくちまり)です。

f:id:tool10reiya592:20210414223034j:plain

コミュニケーションについての知識は、講師林のブログにお任せして、
私のブログでは、良いコミュニケーションに繋がる、毎日の生活に取り入れやすい習慣について書いていきたいと思います。


良いコミュニケーションを取るには、メンタルのケア、健康的思考が重要だと思っております。
忙しい日々だったり、不規則な生活をするだけでも、健康的なメンタルの維持は難しくなるものです。

 

そこで、どのようにケアをしていけるか、今回も書いていきます!

以前書いた、運動やヨガの記事のまとめはこちら⇩

hayasikazuki.hatenablog.com

 


今回ご紹介するのは、「アロマキャンドル」。


ストレスで押しつぶされそうな時に、本当にお勧めのものです。

 

何も手につかない。
やる気が起きない。
心がざわざわする。

 

何をしようにも難しく感じる時は、ゆっくりする時間を作り、そっとキャンドルに火を灯してみてください。

電気を消し、ユラユラ揺れる炎を眺めて、ボーっとするだけで癒されます。

 

 

アロマキャンドルの効果


火を眺めているだけで、心が癒されるなんて迷信みたいだ。
なんて思われるかもしれませんが、実はアロマキャンドルにはすごい効果が実際にあるのです!

 

アロマキャンドルの効果2つ

f:id:tool10reiya592:20211020124622j:image

①キャンドルの炎にはリラックス効果がある

ポイントは「ゆらぎ」です。
人は、小川のせせらぎや、風の音など、自然が起こす変化に心地よく感じるようにできています。
この炎も同じく、不規則に揺れる自然の「ゆらぎ」を見る事で、人はリラックスできるのだそう。
本来人間は自然と共に生きていましたものね。


②アロマの香りにリラックス効果がある

香りには、心身の状態を変える力を持っています。
自律神経を整える上、フレグランス効果があり、部屋の嫌な臭いも消してくれます。
自分の好きな香りで部屋が満たされるだけで、心地よい気持ちになれますよね。

f:id:tool10reiya592:20211020123341j:image

 

実際の感想


菊地も過去に、心が落ち込んでどうしようもない時がありました。
嫌な記憶が何度も頭に浮かんだり、将来への不安で、眠りたくても眠れなかったり、
寝ることが出来ても、悪夢ばかりを見て嫌な気分がずっと続いたのです。

 

そんな時にアロマキャンドルにはかなり助けられました。

 

オルゴール音楽を流して、アロマキャンドルに火を灯し、香りを感じながら、ユラユラ揺れる炎をじーーーっと見つめる。

 

傍から見ると何かの儀式か?なんて思えるかもしれませんが、
これが凄い効果なのです!

 

不安でドキドキしていた心臓が落ち着き、眠気まで誘ってくれました。
炎が嫌な気分をフワ~っと燃やしてくれるような感覚です。

 

f:id:tool10reiya592:20211020122726j:image

 

まとめ

今現在、悩みで苦しんでいる方に、ぜひ体験してみて欲しいなと思います。


悩みが深い時というのは、人に会うことも怖くなるもの。

心がリラックスできるだけでも、人と話す恐怖を乗り越える勇気を与えてくれます。

 

また、アロマキャンドルを楽しむ上で、
素敵なキャンドルホルダーが沢山あります。

炎にイラストが浮かび上がり、ゆらゆらゆれる様もまた、素敵な気分にしてくれます。


小さい炎がユラユラ揺れるのは、本当に可愛くて癒されるのですが、対に忘れてはいけないのは火の始末です。
火事が起きないように最新の注意を払って下さい。

 

お風呂に浮かべるタイプのキャンドルもありますので、
心配な方は、火事が起こりにくい場所で試してみるのも良いかもしれませんよ。


ご参考になれば幸いです。

 

本日も最後まで読んで下さり有難うございました!!!

 

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

 

★今後のセミナー予定はこちらから↓↓↓★

セミナー情報について

 

YouTubeチャンネル開設しました↓↓↓★

はやしかずきセミナーチャンネル

 

★その他 セミナー最新情報や、その他セミナー情報★

👉林万喜セミナーHP

 


講師と主催のプロフィール

講師 林 万喜(はやし かずき)

年齢:50歳
資格:コーチング、心理学、スキンケアコーディネーター
仕事のツール:姓名判断、オラクルカードリーディング

札幌市在住。
毎朝目が覚めて、活動できることに感謝をして一日が始まる。
人の成長に喜びを感じ、共に成長したいと考えている。
このようなセミナーの他、個別の勉強会も開き、コミュニケーションや毎日の仕事の向き合い方等に悩んでいる人の力になっている。

「主役はあくまで参加される皆さんです。主役は僕じゃありません」と、いつも謙虚な姿勢でセミナーに臨む。 

 

 

主催 菊地 麻里(きくち まり)

年齢:34歳
資格:介護福祉士

イラストレーター、ハンドメイド作家、ハンドメイド講師として活動している。
過去には介護福祉士として6年勤めた。

逆算思考という考え方を林から学ぶことによって、「夢は見るものではなく叶えるもの」という林の言葉が現実的に感じられるようになった。
そこから活動幅が大きく広がり、世界観も同時に大きく広がっていった。

同じように、様々な方が何かを始めるキッカケやヒントになればという想いで、このセミナーの主催をしている。

atelierARI(アトリエ.アリ)
InstagramID:marika54ari

菊地が描いた、無料で使用できるイラスト素材が1,000点以上あります。

手描きイラスト素材を使い方は、ぜひご活用いただければ幸いです。

www.ac-illust.com

f:id:tool10reiya592:20211020133230j:image


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!