はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

困った時ほど飛躍のチャンス!

こんばんは!
コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。

 

皆さんは、「あぁー!失敗した!」って経験ありますか?
菊地は沢山あります。

 

例えば、このブログの記事。
下書き完成間近の時に、パソコンがバグって文章が全て消える。

すごくショックです。
ちゃんと保存しておけばよかったものを・・・
後悔先に立たず・・

f:id:tool10reiya592:20190611220423j:image


今日はそんなお話から、失敗をプラスに変えるお話です。

 

困った時ほど飛躍のチャンス!

 

 

失敗したと感じる時、心にはストレスが溜まり続けるし、

とても成功の道なんて見えないものです。

 

それでも諦めないで、「なにくそ」と何度もトライする。

 

そうすると、新たな良い変化が見えてくるというのは、様々な発明家を知る度に納得ですよね。

 

よく林がする話の中には、失敗の例えとして「ポストイット(ふせん)」や「ポテトチップス」などが挙げられます。

 

今回は例えとして、ポストイットの話をご紹介します。


ポスト・イットアメリカの化学メーカー3Mによって開発されました。

この会社の研究員スペンサーは、強力な接着剤を開発していたのに、たまたま非常に弱い接着剤を作り出してしまったのです。

強い接着剤を作っていたのに、弱い接着力では役に立ちませんよね。


ですが、何か別の使い方は無いかと、同じ会社の研究員アーサー・フライは考えていました。

 

このアーサー・フライは教会の聖歌隊の一員でした。
歌う曲のページにしおりをはさんでいましたが、時々しおりがどこかへ飛んで行ってしまい、面倒になることが時々ありました。

f:id:tool10reiya592:20190611212000p:image
そんな時に、何か良い方法はないかと考えた結果、

弱い接着剤を使って改良したしおりを思いついたのです。


それが、今では皆さんにとって、勉強や仕事で必須の、「ふせん」の元の話です。
今では欠かせない存在ですよね。

 


ところで最初の菊地のブログのお話ですが、データが消えてしまうと確かに悲しいものです。


でも頭の中にはその文章は残っているので、


それをもう一度文章として組み立てていくと、以前の文章よりも良く出来上がったりします。

 

一度壊して、もう一度作り直す。
発想を一度リセットして、新たな気持ちで失敗したものを見つめ直す。

それが大切なのですね。


他のポテトチップスの例のお話や、その他失敗から成功した人のお話は、是非林へ直接聞きに来てくださいね。
セミナー会場でお待ちしております!

 

本日も当ブログへ付き合いをありがとうございました!

 

最新セミナーの詳しい情報や、お申込みはこちらからから⇩
(↓のリンクを押してもすぐに予約になりませんのでご安心下さい)

セミナー参加お申し込みはこちら

 
セミナーはアットホームで、温かさがある空間でセミナーをさせて頂いています。
リピート率が高いほど、優しく温かな講師、林万喜。是非、一度、会いに来てください。

 

✽+†+✽林と菊地のプロフィール✽+†+✽

f:id:tool10reiya592:20190423162255j:image
f:id:tool10reiya592:20190423162250j:image

 


 

毎月、定期的にセミナーを開いています!

f:id:tool10reiya592:20190411234052j:image

次回のセミナーは、2019年6月15日(土)

「人生七変化とは?」「人生をより良く生きる方法」というテーマで、以下のことを学べたり、体験ができます。

https://www.kokuchpro.com/upload/event_photo/33024/82f5d6271a1c4fe9789df1ca9bf5894b_original.jpeg

アットホームな雰囲気で、楽しくセミナーを開きます。

是非あなたのご参加を心より楽しみにお待ちしております!

セミナーの詳しい情報や、お申込みはこちらから⇩

セミナー参加お申し込みはこちら

 


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!