はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

林との対話「パーソナルスペース」

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート。林万喜のコミュニケーションセミナー主催の菊地です。

今週の林万喜との対話テーマは、「パーソナルスペース」についてです。
5感の活用の中で挙げられていたお話しでした。
前回の対話ブログはこちら→https://hayasikazuki.hatenablog.com/entry/2018/07/12/124655


・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

菊地:
今回よりパーソナルスペースについてお聞きしたいと思います。
まず、パーソナルスペースとは簡単に言うとどのようなものですか、
それを意識することによって、どんな良い効果が期待できますか?


林:
パーソナルスペースとは、他人に侵入されると、不快に思う空間のこと。
別名、人が急に意識してしまう法則と言われている。

また、パーソナルスペースを意識することにより、人に接する時の距離感がわかることと、視覚的に実際の距離感以外に、心の距離感や温度差を認識できるようになるよ。


菊地:
そうなのですね、勉強になります。

では、相手の距離感を測るのために、どんな反応や態度を見て判断すると良いですか。


林:
例えば、初対面の場合で見える距離感なら

腕を組んでる→警戒
拳を握り腕を組んでる→超警戒叉は戦闘体制
といった場合なら、相手の正面には行かず、横か斜めから話をする。

とにかく、人は警戒心が強いので、ソフトに接する。

初対面の場合で、心での距離感なら

相手の欲しいもを持つ→可能性を感じて、相手から寄ってくる。

要は、人が欲しがるものである、コミュニケーション力、資金力、人脈力、活用力、社会とのつながりなどの人間力を上げることが、1番の近道だよ❗️
その為には、自分のスキルを上げる為に、自分に投資すること❗️お金持ちは、自分に投資するくらいだからね。


菊地:
相手が欲しいものを自分が持っていれば、警戒心は少し薄くなり、距離感も縮めやすくなるということですね。

また、自己投資は未来に繋がるものですね。
積極的にしていきたいものです。

今日も有難うございました。

・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

本日もお付き合い有難うございました!

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+


笑顔溢れる林万喜セミナーで、一緒に学びませんか?
色々なテーマを扱う事ができます。
皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたお気軽にお声がけください。

セミナーに関しての不安や疑問があればこちらどうぞ。
kouyu48reiya@gmail.com

次回セミナー7月29日(日)です
テーマは✤「引き寄せの法則

お申し込みはこちら↓↓↓
https://www.kokuchpro.com/event/bfd625e992ff9724f5ecf7e12fa4f8d9/

ご質問ありましたらお気軽にお待ちしております。


☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚
ブログ内イラスト
♛Atelier ARi♛
イラストレーター MarikA(菊地)作
・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚