はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

伝わる話し方

こんにちは!

コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。

 

f:id:tool10reiya592:20180528135538j:image


昨日のブログで、「人に伝わる話」という言葉が出ましたが..

振り返ると、菊地もずっと、人に「伝わる話し方」より、ただ「伝える話し方」をしていたなと改めて思いました。

 

f:id:tool10reiya592:20180528135632j:image
「格好良い話し方をしたいな」っていう思いが、自分のメールなどの文章でも感じてしまう今日この頃。

一生懸命話してみても、相手が笑ってうなづくだけ..なんてこともあり..

 


主観的な話し方をしていたっていう事なんですよね。

 

 

 

話し上手な人の特徴には、

①話の内容が明確

②例え話を入れる

③緊張と緩和の法則を使う

④相手に話を振る

インパクトがある

⑥結論から話す

⑦客観視して話ができている。

f:id:tool10reiya592:20180528135718j:image


という特徴があります。

よし、じゃあこの7項目を意識して話そう!と意気込んでしまいますが、

 


林が強調していたのは、「伝わる話し方」を意識してしまうと、逆に伝わるように話せなくなること。

そして相手に何か伝える時は、格好良い言葉や、上手な話し方を意識する前に、

自分らしいお話がすることが大事だ、と言っていました。

 


上手で綺麗な話し方よりも、ちょっぴり下手で、言葉が少し幼稚でも、伝わるほうがずっといい。

 


菊地もついつい格好つけて話したくなりますが、今は純粋に会話を「楽しむ」ようになりたいと気軽な気持ちでいます。

 


どんな話し方であっても、それはその人の人柄。その人の個性です。

 


10人いるなら10人違う。

皆んな違って、皆んな良い。

個性があるから生活は面白く、楽しくしてくれるのですものね。

f:id:tool10reiya592:20180528135826j:image


今日も最後までお付き合い有難うございました!

 

 

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

 

 

 

笑顔溢れる林万喜セミナーで、一緒に学びませんか?

色々なテーマを扱う事ができます。

皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたお気軽にお声がけください。

 


セミナーに関しての不安や疑問があればこちらどうぞ。

kouyu48reiya@gmail.com

 


次回セミナーは6月3日(日)

テーマは「ネガティブを脱する方法」

f:id:tool10reiya592:20180528140141j:image


参加お申し込みはこちら↓↓↓

https://www.kokuchpro.com/event/1a7260129e40da8aad872ee65ba753d7/

 

菊地はあなたと一緒に学べる日を楽しみにしております!

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

 

林万喜セミナーTwitterhttps://mobile.twitter.com/kazuki_seminar