はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

【あれ、私の日本語おかしい?】話し下手を感じた時に出来ること

 こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。

 

コミュニケーションセミナー主催として今まで活動してきた菊地でしたが・・
色んな人と感じる最近の悩みは

「あれ?私の日本語、おかしくない?話、やたら長くなってない?」

というもの。

 

いやいや、コミュニケーションの主催でそれはだめでしょ!

と思うものの、意識し始めると逆にぎこちなくなって、余計におかしくなっていく主催菊地。

 

実際よく林にも言われます。

「話長いよ!!!何を伝えたいのか全く伝わらないよ!おまえは本当に主催か!?」 

 

・・・

 

「うわぁぁぁぁ!!」
なんて心で叫んでもどうにもならないので、
林から学んだ事から、改善策を今回考えてみました。

 

というわけで、へっぽこ主催な菊地の
「話し上手への道のり第1話」

 

話をする上で一番大切なこと、それは簡潔でわかりやすいこと。

 

また、上手に話そうと意識しないこと。

伝わる話し方とは、上手で綺麗な話し方ではなく、「相手が理解できた話」なのです。

 

では伝わる話しをする上で大事なこととは?

 

それは、5W1H

f:id:tool10reiya592:20190529001053p:image

よく聞く言葉だと思います。

 

これは言わずと知れたものですが、

When=いつ

Where=どこで

Who=誰と

What=何を

Why=何故

How=どのように 

 

という内容でしたね。

 

菊地も誰かと会話をしていて思うのは、「私の話、主語が抜けている!」というのがほとんどでした。

改善していくには、この5W1Hを意識して話をすることが一番です。

 

でもいきなり直接話すのでは、なかなか上手く組み立てられない。

ということで、日頃できる事は、5W1Hで話を組み立てる練習をすることかな?と考えた菊地です。

 

セミナー時には自己紹介、他己紹介のディスカッションがありましたが、

その際に、林の指導の中で必ず取り入れられていたのが「5W1H」でした。

 

毎朝起きたら一番に、自分の気持ちを5W1Hで書き出してみようと思います。

変化が出てきたら、またブログに書かせていただきす!

 

一緒に頑張ってやるぞ!って方いらっしゃいましたら、是非コメントやひそかに菊地に教えて下さい。
ひそかに一緒に頑張りましょうー!

 

しかし、林は必ず言うと思います。

「それで終わるな。実践を積みなさい」と。
経験を積んで、能力は上がるもの。

朝組み立てた内容は、必ず誰かに話すようにしてみようと思います。

 

本日もお付き合いをありがとうございました!

 

最新セミナーの詳しい情報や、お申込みはこちらからから⇩
(↓のリンクを押してもすぐに予約になりませんのでご安心下さい)

セミナー参加お申し込みはこちら

 
セミナーはアットホームで、温かさがある空間でセミナーをさせて頂いています。
リピート率が高いほど、優しく温かな講師、林万喜。是非、一度、会いに来てください。

 

✽+†+✽林と菊地のプロフィール✽+†+✽

f:id:tool10reiya592:20190423162255j:image
f:id:tool10reiya592:20190423162250j:image

 


 

毎月、定期的にセミナーを開いています!

f:id:tool10reiya592:20190411234052j:image

 

皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたお気軽にお声がけください。

セミナーに関しての不安や疑問があればこちらどうぞ。

http://hayashikazuki.seminar@gmail.com
ご質問ありましたらお気軽にお待ちしております。

 


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!