はやしかずきセミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

感謝の反対は当たり前

こんにちは!

コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナーの菊地です。

 

f:id:tool10reiya592:20180529124753j:image


最近思います。

資格、学歴、経歴...確かに大事。

でも何よりも、いかにその能力が長けているか、身についているかが大切なのではないかな。と思う今日この頃。

 


林の話術は実際に会って、是非実感していただければわかります。

太鼓判です。(だから主催をしているのですが...笑)

「この人から学びたい」と思えるはずです。

 

 

 

さて、そんな講師の林ですが、何か物事が順調にいったり、成果が出た時に、絶対に忘れない気持ちがあります。

 


それは、「感謝の心」

 


「あの人がいたから今の自分がいる」

「今回の結果も、皆んながいてくれてるからだ」

いつだって天狗になることはないのです。

 

 

 

菊地はといえば...

 


助けを借りずに一人で全部したい衝動に駆られます。

でもそれって、先ほどの林の言葉の正反対の考え方なのですよね。

 


プライドが高いとも言いますが、結局、今何かに取り組んで頑張れるのも、

色々な人の助けや協力が積み重なった上である状況なのに。

 

 

 

一人で何もかもしたいという気持ちは、逆を言えば、成果が出たら、全部自分のものにしたいという気持ちの現れなのかもしれません。

 

 

 

「気をつけろよ」

 

 

 

よく林に言われます。

周りの人への感謝や存在の有難さを忘れた時、人は自分の力を過信して、全て自分の成果だと思ってしまう。

 


そうなると、だんだんと人は離れていく。

 

f:id:tool10reiya592:20180529124909j:image


そして、そういう状況になると、一気に今の良い立場が崩れたり、

足元をすくわれやすくなるのです。

 

 

 

感謝の示し方っていうのは、素直に色々な人の助けを受け入れること、

そしてその有難さを当然と思わないことです。

 


林の言葉の中に

「“感謝”の反対の言葉“は当たり前”」

というものがあります。

 


毎日の中に当たり前なんてない。

 


林はその点にいつも気付かせてくれます。

感謝、感謝。

 

f:id:tool10reiya592:20180529124817j:image

 

今日も最後までお付き合い有難うございました(*^-^*)

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

笑顔溢れる林万喜セミナーで、一緒に学びませんか?

色々なテーマを扱う事ができます。

皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたらお気軽にお声がけください。

 


セミナーに関しての不安や疑問があればこちらどうぞ。

kouyu48reiya@gmail.com

 


次回セミナーは6月3日(日)

テーマは「ネガティブを脱する方法」

f:id:tool10reiya592:20180529124430j:image
参加お申し込みはこちら↓↓↓

https://www.kokuchpro.com/event/1a7260129e40da8aad872ee65ba753d7/

 

菊地はあなたと一緒に学べる日を楽しみにしております!

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

 

林万喜セミナーTwitterhttps://mobile.twitter.com/kazuki_seminar