はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

「主人公」は誰?上手な話し方の前に考えること

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。

 

今日は話し方について、菊地がよく林から言われることを書いていきます。

 

菊地はよく、上手に話そう!

と意気込みます。

 

しかし、上手に話そうとする程に、相手には伝わらない。

 

なんでだろう、なんでだろうと考えて、林に相談すると、

 

林から

「話をする時、主人公は相手で、お前ではないぞ。上手に話すということに意識して、自分を主人公にしていないか?」

と問いかけられます。

f:id:tool10reiya592:20190218094238p:image

上手に話そうとすること自体、主観的となっている証拠なのです。

 

「どんなに上手に話したとしても、相手に伝わらないなら、その話に意味はない。

子供みたいに下手くそな話し方でも、相手に内容が伝われば、それは意味のある話し方だ。」

 

林の言葉には納得です。

相手を思えば、見栄えや、言葉など後回しで良くて、

それより大切なのは、相手と心を通わせること

f:id:tool10reiya592:20190218103724p:image

1つ1つ丁寧に話し、伝わっているか確認していく客観視。

 

それが出来れば、温かく、柔らかで、人を惹きつける話が出来るようになりますね。

 

どちらにしても、場数が大切だと林に言われますが。

今日も意識して、練習していきます。

 

本日もお付き合いを有難うございました。

 


 

毎月江別市コミュニティセンターにて、定期的にセミナーを開催しております!

 

セミナー講師の林万喜は、感情コントロール指導が素晴らしいです!
菊地自身も生徒ですが、ここまで成長できたのは林の力があったからこそです。
是非一度、林にお会いしてみてください。

 

セミナー情報はこちらから↓↓

https://www.kokuchpro.com/upload/event_photo/27361/53b87be0b5497d5bc1ecc53d169dbba6_original.jpeg

セミナー参加お申し込みはこちら

セミナーでは、色々なテーマを扱う事ができます。

皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたお気軽にお声がけください。

 


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!