はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

知覚動考の第一歩「シンプル思考」へ変えるなら、大切なのは「一言返事」

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、「林万喜のコミュニケーションセミナー」主催の菊地麻里です。

 

菊地の頭の中は、螺旋階段がいくつもあるように、

ひとつの悩みから、次々と悩みを呼ぶような、困った思考回路になっています。

 

f:id:tool10reiya592:20190911203929p:image

 

1つの出来事が起きるたび、

脳内では沢山の自問自答が繰り広げられ、
現実に起きていないようなことで心配になり、

その都度落ち込み悩んでしまう。

 


そんなこと、皆さんは感じたことありますか?

 

 

 

林がテーマに掲げる「思考のシンプルさ」について学んでも、
なかなか思考のクセをチェンジするには壁が多い・・。


うっかり言い訳も出てきてしまうものです。

 

 

林が言うには、
シンプルな考え方の人は、言葉をそのまま受け取り、


褒められたら素直に「有難う」と言い、
アドバイスを受けたら、文句なく「わかりました」とすぐに動くそう。

 

 

思考が複雑になっている人としては、

数多い心配事が渦巻くものだから、
「こうしろ」と言われても、そのせいで動くのが恐くなるんですよね・・

 


だからあきらめる!このままで良い!


というのは嫌な菊地。

 

そこで普段気を付けていることがあります。

 

 


林や、別の人に、何か指摘をうけた場合、
まず「わかりました」の一言で終わらせる訓練です。


まだまだ上手くいかない時もあるものの、意識してから成長を感じるようになりました。

 


「わかりました」の一言を発した時に、感情が高ぶっていたとしても、
ひと呼吸おくことで、心が落ち着き、受けたアドバイスを当てはめようと動けるのです。

 


だから、その動いた分、しっかり学べて成長できる。

 

 

文句を言ってしまうと、そっちに意識が向いてしまうもの。

アドバイス通りに動く自分をイメージできなくなってしまうんですね。

 


「わかりました」の一言って本当に大切。
そんなことを今日は書かせて頂きました。

 


最近は、この一言返事を意識するほかに、さらにプラスして発するようにしている言葉があります。
また近いうちに、そのことを書いていきたいと思います。

 

 

f:id:tool10reiya592:20190911204003j:image

 

本日もお付き合いをありがとうございました!

 

✽+†+✽林と菊地のプロフィール✽+†+✽

f:id:tool10reiya592:20190423162255j:image
f:id:tool10reiya592:20190423162250j:image

 


 

毎月、定期的にセミナーを開いています!

f:id:tool10reiya592:20190411234052j:image

次回セミナーは、
2019年9月15日(日)14:00~16:00の2時間
「プライドの特徴と上手な使い方」
「夢を現実化する方法」

https://www.kokuchpro.com/upload/event_photo/36227/08f0aca0eb76205a3eb2db20c9743702_original.jpeg

hayasikazuki.hatenablog.com

 

☆お申込みはこちらからから☆↓↓

セミナー参加お申し込みはこちら

 

また、皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたお気軽にお声がけください。

 

セミナーに関しての不安や疑問があればこちらどうぞ。

http://hayashikazuki.seminar@gmail.com
ご質問ありましたらお気軽にお待ちしております。

 


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!