はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

心の病は菊地も少し経験者。病院を離れてから、今行っている心との向き合い方

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、「林万喜のコミュニケーションセミナー」主催の菊地麻里です。

 

菊地は、3年前に比べて、心の成長があり、感情の起伏も少しずつ収まってきました。
(過去に双極性感情障害と診断されましたから、今改善されたのはすごい。辛抱強い林に感謝です。)

 

それでも、まだまだ心の弱さは残っています。
完璧主義が邪魔をして、スケジュール通りにこなせないと、混乱し始めること多々あり・・

都度林に相談に乗ってもらい、甘えてしまう菊地です。

 


失敗は誰でもあるもの。
でも失敗を次に活かせずに、同じ失敗を繰り返すのは「ただの愚か者」という林の言葉に胸が痛みます。

 

人には育ってきた環境が違いますから、それぞれ成長の速さや課程も全て同じわけにはいかない。

とはいえ、心が原因で失敗を繰り返すのは、問題だと感じている菊地です。

 

f:id:tool10reiya592:20190304122920p:plain


過去に心の病院に通っている時に感じたのは、
心の病気こそ、お医者さんや、薬に頼ってばかりではいけないのだということ。


専門機関を全く勧めないというわけではないですが、
本人自身が「治す」「変わる」を意識して積極的にならなければ
体の風邪とは違って、どんなに長く通ったところで医療費ばかりが増すのです。


医療機関に通っても日常が良くならないと感じた私は、家を引っ越す際に、今まで通っていた病院に行くのをやめました。


その後林に出会い、今の私がいます。

 

自分と向き合うのは確かに大変だけど、
先生や薬に頼っていた時よりも、ずっと心の成長ができて、心の嫌な症状も減ってきたのです。

何より医療費にお金がかからない・・・。

その分自分のしたい仕事のためにお金をかけられるのは幸せなことです。


今は、より自分として強く生きる為に、林の指導の元、毎朝起きた後にストレッチや筋トレをするようにしてます。

体を引き締める目的もあるけど、
それよりも、自分の心としっかり向き合うためという方が大きい。


マイナス思考から急なプラス思考を手に入れるのは難しいものです。

反動もきますから・・
だから、毎日ポジティブな行動を少しずつ取り、日を追うごとに増やしていくようにする。

 

そんな、自分との約束を決めて、これらに取り組んでいます。

 

自分が自分として笑えるために。


完璧主義なのは、自分との約束を果たせない自分に苛立ち、許せないからなんです。
じゃあ、約束を守ろう。

 

f:id:tool10reiya592:20190604075212j:plain

今日はそんな菊地のお話でした。

 


しかし、もし医療機関で長く治療を受けている方は、
しっかりとお医者さんと相談して、私みたいに急に行くのをやめるということはしないで下さい。

あくまで私の話として書かせていただきました。

 

本日もお付き合いをありがとうございました!

 

✽+†+✽林と菊地のプロフィール✽+†+✽

f:id:tool10reiya592:20190423162255j:image
f:id:tool10reiya592:20190423162250j:image

 


 

毎月、定期的にセミナーを開いています!

f:id:tool10reiya592:20190411234052j:image

次回セミナーは、
2019年9月15日(日)14:00~16:00の2時間
「プライドの特徴と上手な使い方」
「夢を現実化する方法」

https://www.kokuchpro.com/upload/event_photo/36227/08f0aca0eb76205a3eb2db20c9743702_original.jpeg

hayasikazuki.hatenablog.com

 

☆お申込みはこちらからから☆↓↓

セミナー参加お申し込みはこちら

 

また、皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたお気軽にお声がけください。

 

セミナーに関しての不安や疑問があればこちらどうぞ。

http://hayashikazuki.seminar@gmail.com
ご質問ありましたらお気軽にお待ちしております。

 


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!