はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

【もうだめだぁ】そんな時は「手作りチェックカード」で感情コントロール

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。

 

「もうだめだぁ...おしまいだぁ」

 

なんて思う時、ありませんか?
(どこかで聞いたセリフですが...)

 

いつもと違う選択、いつもと違う環境と立場になった時、

自分自身の成長も大きく求められるものですね。

f:id:tool10reiya592:20190217211932p:image

 

菊地もそうです。

 

林万喜セミナーを主催する事になってから、全て順調ではなかったことを、以前少し書いていましたが..

 

やはり、今までと違う動きや、責任ある立場に立った時に、必ずぶつかるのは、
自分の至らなさ、情けなさ、弱さです。

 

プライドが先行して、感情コントロール不能になり、どれほど林に苦労をかけたか知れません。

 

投げ出したい。諦めたい。

 

そう思うことも多々ありましたが、

今それと向き合って成長しなければ、私の人生の未来はたかが知れている..

ということもわかっていて、「やめます」の一言だけは言いませんでした。

 

今日は、自分の苦手な部分と向き合う時に、私が始めたことで効果があったものを1つだけ書いていきます。

 

 

大事なことを忘れない

 

 

上手くいかなくて、ワーッとなる爆発寸前時に、

大失敗を犯さないよう、すぐに見るようにしている菊地の手作りチェックリストです。

f:id:tool10reiya592:20190217185235j:image

この写メが、そのチェックリストカードです。

 

まず大きく、林との約束事を書いています。

 

感情がコントロールできない時は、自分の事ばかり考えてしまい、約束事も忘れがち。

視覚ではっきりと見ることが出来れば、ふと我に帰る事ができます。

 

そして、

下に書いている赤文字は、気持ちが負けないための自分へのエールです。

 

感情が爆発する時は、自分のことを責める傾向にある菊地です。

自分自身が敵に思えても、一番の理解者は自分自身だけなのです。

肯定も、否定も、どちらも自分の心次第、
なら、元気が出るエールを自分から送ろう。

そう考えて、やはり視覚的に力があるように一緒に書きました。

 

これを、くじけそうな時や、負けそうな時、自分本位になりそうな時に、すぐ見るようにしています

 

その効果はあり、以前より、マイナス思考に入ったとしても、出やすくなり、
立ち直りも早くなりました。

 

 

 

暗い気持ちでいると、暗い現実を引き寄せます。

 

しかし、前向きで明るく、

自分を元気づけることができれば、

難しい状況でも良い変化が必ず見えてきます。

 

負けずに頑張る!

強い意思で、今日も明日も乗り越えていきます!

本日もお付き合いを有難うございました。

 


 

毎月江別市コミュニティセンターにて、定期的にセミナーを開催しております!

 

セミナー講師の林万喜は、感情コントロール指導が素晴らしいです!
菊地自身も生徒ですが、ここまで成長できたのは林の力があったからこそです。
是非一度、林にお会いしてみてください。

 

セミナー情報はこちらから↓↓

https://www.kokuchpro.com/upload/event_photo/27361/53b87be0b5497d5bc1ecc53d169dbba6_original.jpeg

セミナー参加お申し込みはこちら

セミナーでは、色々なテーマを扱う事ができます。

皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたお気軽にお声がけください。

 


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!