はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

林との対話「雰囲気を柔らかくする話し方」

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。

 

本日は林との対話形式ブログです。

 

林との対話「雰囲気を柔らかくする話し方

 

ユーモアに溢れ、人を笑わせることが得意な林。

普段の会話から、セミナー中のお話まで、必ず人の心を明るくします。

今日はそこからお話を聞いていきたいと思います。

f:id:tool10reiya592:20190117130651j:image

 

 

菊地:
林さんは、人を笑わせるのが本当に得意ですよね。
菊地は真面目すぎて、話自体が固くなりがちです。
どうすれば雰囲気を柔らかくできるでしょうか。


林:
そうだね。まず基本は、自分が楽しくなければ、人を楽しませることはできない。
自分が、幸せでなければ、人を幸せにすることができない。
つまり、基本的には、自分が常に楽しんでいること。
幸せだと思う事。それが、基板になければ、まずは人に伝わることはない。


菊地:
なるほど。
確かに、自分が楽しく話してる時って、周りの人もすごく楽しそうな表情になっていますが、
自分が落ち込んでいたり、焦っている時など、明るい話をしても、自分が楽しめなくて、
気づけば、周りの反応も微妙だなってよく感じたのを思い出します。
ということは、いかに自分の感情をコントロールするかも大切ってことですよね。

 

林:
その通り。世の中で、大きなミスを犯す人達は、よくテレビでも見るけど、感情ノコントロールが出来ない人が多い。
例えば、失言をする3タイプというのがある。
①サービス型、その場を盛り上げようと空気を読めない人
②しっかり型、勉強不足や、思い込みで発言する人
③感情型、後のことを考えず、思い付きで発言する人

というように、感情のコントロールは、人生を左右するよ。 

 

菊地:
あー、菊地は③タイプ全部当てはまりそうです。
周りを笑わせようと必死になることがよくあって、後で変な空気になることが多いんです。
そのたびに「私なにやってるんだろ」って思っちゃうんですよね。
どう改善すればいいですか?

 

林:
あはは、なるほど。もう、そういう真面目すぎる考え方が、駄目だよ(笑)
いかに自然体でいるかが大事。

要は人はよく見られたいという人が多い。
だから、私はよく見られるのではなく、あるがままの自分を周りに知ってもらえればそれで十分。
だから、いつも緊張はしないし、実践に勝るものはない。とどんどん前へ進めるんだよ。
そういう気持ちが出てくれば、人を笑わせるのではなく、人が自然に笑ってくれるんだよ。

f:id:tool10reiya592:20190207123510p:image

菊地:
わかりました!有難うございました。

本日もお付き合いをありがとうございました!

 


毎月定期的にセミナーを開催しております!

詳しくは↓↓↓

www.kokuchpro.com

笑顔いっぱいで、アットホームな温かい雰囲気が売りなセミナーです!

セミナー講師の林は、気さくで、気位の全く高くない、優しい先生でとても人気です。😆

前回のセミナー雰囲気、レポはこちら↓

hayasikazuki.hatenablog.com

 

 


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!