はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

話し上手になるには

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート。

林万喜セミナー主催の菊地です。

 


今日も雨降り。

寒いですね。

f:id:tool10reiya592:20180612123105j:image

恵みの雨とも言うのだろうけど、この温度差、どうなの?

皆さんもお体にお気をつけて下さいね!

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚
さて、あなただったら、どんな人なら話をしやすいと感じますか?

また逆に、誰かと話をしても会話が続かないと悩んだりしていますか?

 


今日のテーマは「話し上手」

 


菊地も元々会話が上手な方ではなく、少し話すとすぐに途切れてしまう。そんなタイプです。

 

f:id:tool10reiya592:20180612123208p:image


では、話し上手ってどういう人なのでしょう。

 


林が言うには、

情報量が少ない人は話が噛み合わず、会話が長続きしない。

だから、情報を沢山インプットすれば、相手に上手に合わせることができる。

 


頭に入れた沢山の情報から、相手の興味や関心に合わせた話題を出せる。

だから話上手な人になれる。ということ。

 

f:id:tool10reiya592:20180612123436j:image


だけど、現段階で情報量がそんなに無い状態で、インプットするにも時間が足りない。

今!悩んでるんだ!

 


と聞いてみると、

足りないなら、「今は上手く話せないから、勉強させて。話をもっと聞かせて」と上手に返せば良いと。

謙遜な気持ちになって、相手から学ぶ姿勢は、会話を続けるにも大事なことだそう。

それに、その会話から新たな気づきや知識など得られるのですから、最高ですね!

 


菊地もその点を当てはめて、今は聞き上手という、話し上手への練習をしています。

 


今日もお付き合い有難うございました!

 

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

笑顔溢れる林万喜セミナーで、一緒に学びませんか?

色々なテーマを扱う事ができます。

皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたお気軽にお声がけください。

 

 


セミナーに関しての不安や疑問があればこちらどうぞ。

kouyu48reiya@gmail.com

 


次回セミナー6月17日(土)

f:id:tool10reiya592:20180612123600j:image

詳しい内容、お申し込みは↓↓↓

https://sapporo.magazine.events/category/seminar/36621.html

 

7月セミナー

f:id:tool10reiya592:20180612123621j:image


☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

ブログ内イラスト

♛Atelier ARi♛

イラストレーター MarikA(菊地)作

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚