はやしかずきセミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

上手な質問方法について②

 こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。

 

良いコミュニケーションに欠かせないのは、相手に興味を持ち、相手の話を上手に引き出して耳を傾ける力です。

そこで菊地は悩み、林との勉強会の時に質問して学んできました。

本日はそこから、林から学んだ「質問方法」についてのテーマで前回の続きを書いていきます。

 


 

「上手な質問方法」

 

林から、方法として3項目が上がりました。

それがこちら。

①答える側の立場になって考える

②恥ずかしがらないで質問する

③具体的に質問する。

 

今日はその②から、「恥ずかしがらないで質問する」という方法について書きます。

前回↓

hayasikazuki.hatenablog.com

 

 恥ずかしがらないで質問する

質問をする以前に、恥ずかしがっていては、上手な質問をするどころではありません。

私の例で言えば、「私がこんな質問するのは失礼じゃないかな・・。」「私の立場で質問するのはおこがましいかな」「変な質問じゃないかな」など、余計なことを考えている自分がいました。

f:id:tool10reiya592:20181022152155p:image

だから、質問の言葉に悩み、結局、挨拶程度の話か、相手の心を引き出す質問ができないで終わってしまっていました。

 

林にいつも教えてもらっていることですが、

相手と話す時に、相手があなたに求めていることは、上手な話し方、立派な質問などではなく、

あなたらしさが出た、楽しく明るく話す姿なのだということ。

 

 格好良さとか、言葉遣いとか、まず考えず、とにかく出たとこ勝負で、

何より大切なのは、やはりここでも客観視。

主観的にならないこと。なんですね。

 

「純粋に相手に関心を持って、もっと詳しくお話を聞いてみたい」

その心が何よりも大切であって、ただ会話を楽しめば良い。

f:id:tool10reiya592:20181022152410j:image

そこで何か失敗しても、それはまた経験や知識として自分のものに与えられますね。

 

本日も有難うございました!


 

笑顔溢れる林万喜セミナーで、一緒に学びませんか?

色々なテーマを扱う事ができます。

皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたお気軽にお声がけください。


セミナーに関しての不安や疑問があればこちらどうぞ。

"kouyu48reiya@gmail.com"

 

次回セミナー11月10日(土)です

f:id:tool10reiya592:20181014231356j:image

テーマは✤

❀目的の実現化

❀自信を持つ方法

詳しい内容、お申し込みは↓↓↓

https://www.kokuchpro.com/event/0dabededdf5862b25fe427d24a1338d4/

皆様のご参加、心よりお待ちしております!


ご質問ありましたらお気軽にお待ちしております。


 

 モロちゃんグッズあったりします↓↓↓

f:id:tool10reiya592:20181004130428p:image

MarikAの販売中作品一覧 | ハンドメイド通販・販売のCreema

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

ブログ内イラスト

♛Atelier ARi♛

イラストレーター MarikA(菊地)作

Twitteratelier ARi ♛MarikA♛ (@kouyu_ari) on Twitter

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼

 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!