はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

協力を得やすい人になるには

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート。林万喜セミナー主催の菊地です。

 


みなさんは、助けが必要な時、誰かに助けてもらったという経験ありますか?

 

f:id:tool10reiya592:20180611124501j:image

 

最近菊地は思います。

おんぶに抱っこはいけないけれど、程よく人の好意に甘えて、助けを受けたり、求めたりしても良いのだと。

一人で何もかもこなそうとするより、相手と信頼関係が築きやすくなるのだと林を通して学びました。

 

 

 

そこで、今回のテーマ。

「協力」

f:id:tool10reiya592:20180611125030j:image


協力とは、力を合わせて物事を行うことを言いますが、

気をつけないといけないのは、人から簡単に協力してもらえると過信するのもいけないこと...

 

 

 

協力して欲しいと望むなら、日頃から協力を受けやすい自分でいる必要があるのですね。

林から教えてもらった以下のチェックを自分でしてみました。

 


人間性:上から目線になっていないか、自己主義になっていないか、不潔ではないか。

 


②協力性:普段から積極的に誰かに協力しているか

 


③:可能性:人に見返りは求めず、心から人を応援できる器が身に付いているか。

 


この3点を意識すると、良い関係性が周りと出来、必要な時に協力を得やすくなります。

 

 

 

私は特に、③に気をつけないといけないなと思いました。

「協力したのに、あの人は何もしてくれない」とか、ついつい考えてしまう時があります。

だけど、協力をしようと決めたのは自分の意思であって、それに対して見返りを求めてはいけない。

 


いつでも大きな心でいたいものです。

最初はおちょこみたいな小さな器でも、意識を続ければ、いずれ大きなプールのような器になれる。

頑張ります!

 

f:id:tool10reiya592:20180611125200j:image


林には大切なことを沢山教わっています。

もっともっと詳しくお話やアドバイスももらえますので、是非セミナーへ林に会いに来てください(^^)

 


本日も最後までお付き合い有難うございました!

 

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

笑顔溢れる林万喜セミナーで、一緒に学びませんか?

色々なテーマを扱う事ができます。

皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたお気軽にお声がけください。

 

 


セミナーに関しての不安や疑問があればこちらどうぞ。

kouyu48reiya@gmail.com

 


次回セミナー6月17日(土)

f:id:tool10reiya592:20180611125320j:image


詳しい内容、お申し込みは↓↓↓

https://sapporo.magazine.events/category/seminar/36621.html

 

7月セミナー

f:id:tool10reiya592:20180611125302j:image


☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+