はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

前回のセミナーから、質問と答えのご紹介 「お疲れ様の言葉が無い職場」

 

 こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。

本日は前回のセミナーで出た質問に対する、林の答えを書いていきたいと思います。

 

 

6月15日セミナー時の質問と答え

 

f:id:tool10reiya592:20190527133834p:plain



 前回のセミナーの中で、「魔法の言葉」をご紹介しました。

その中の一つにあるのが「お疲れ様」です。
一人の人間として大切に思う気持ちが込められているのが「お疲れ様」という言葉ですよ、と林の説明がありました。

 

そこへ、参加者様からいただいた質問にこのようなものがありました。

 

「うちの会社では、「お疲れ様」とはあまり言わないんですが、それって敬意を表してないってことなんですよね・・?」

 

それに対する林の答えです

 

林:「そうですね・・。


例えば、一緒に仕事している人がいて、「お疲れ様」って帰る時に言われるとどんな気持ちになりますか?
なんか、「働いたな」とか、「嬉しいな」という気持ちになりませんか?」

 

「あぁ、はい。なりますね。」

 

林:「自分がされて嫌なことはしない。されて良いことはしたほうが良い。


性格は生まれが違って色々あっても、「お疲れ様」と言われることは嬉しいものですから、率先してあなたの方から言ったほうがいいですよ。」

 

「僕は言ってるんです。でも言っても返ってこないんです」

 

「言ってるから言ってもらおうと思ってはいけない。つまり、人というのは見返りを求める生き物ものではないんです。


自分が良いと思ってしたことで、「これをしたから、してもらった方が良いな」とは思わない方がいいです。

その気持ちを持つと、なかなか相手に伝わらないんですよ。


まずはあなたが、「お疲れ様」と言うのが当たり前になったら、周りも言ってくるようになります。

それを意識してみてください」

 

 

 最近はどこでも挨拶の習慣が少なくなってきましたね。
気遣いの言葉を伝えても、相手から何も返ってこないのは寂しいものです。

それでも、あなたがその一言をやめてしまうと、本末転倒。

見返りを求めない、純粋に人を想う気持ちはとても大切で、
それを続けるなら、必ずあなたにも敬意は返ってくるものです。

少なくとも、あなたを大切に思う人からは必ず返ってきます。

その一言で始まる人間関係もあるかもしれませんよ!

 

 

林万喜のコミュニケーションセミナー、毎月定期的に開催しております!

林と共に、あなたのご参加を心より楽しみにお待ちしております!
詳しい次回の内容、お申込みはこちらからから⇩

セミナー参加お申し込みはこちら

 

本日もお付き合いをありがとうございました!

 f:id:tool10reiya592:20190618210025p:image

 

 

✽+†+✽林と菊地のプロフィール✽+†+✽

f:id:tool10reiya592:20190423162255j:image
f:id:tool10reiya592:20190423162250j:image

 


 

毎月、定期的にセミナーを開いています!

f:id:tool10reiya592:20190411234052j:image

 ☆次回セミナー☆

2019年6月30日(日)14:00~16:00の2時間
「緊張と緩和の法則」
「緊張を緩和させるタイミング」
をテーマにセミナーを行います!

https://www.kokuchpro.com/upload/event_photo/33024/82f5d6271a1c4fe9789df1ca9bf5894b_original.jpeg

セミナー参加お申し込みはこちら

 

セミナーはアットホームで、温かさがある空間でセミナーをさせて頂いています。
リピート率が高いほど、優しく温かな講師、林万喜。是非、一度、会いに来てください。

 

また、皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたお気軽にお声がけください。

セミナーに関しての不安や疑問があればこちらどうぞ。

http://hayashikazuki.seminar@gmail.com
ご質問ありましたらお気軽にお待ちしております。

 


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!