はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

知っておくと便利!鏡の法則で起きる出来事(2021年3月13日セミナーレポ「鏡の法則」)

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、「林万喜のコミュニケーションセミナー」主催の菊地麻里です。

f:id:tool10reiya592:20200114230402j:plain

コロナ対策をしっかり取らせていただいた中、2021年3月13日(土)江別市コミュニティセンターにてセミナーを開講致しました!

f:id:tool10reiya592:20210314111011j:image

ご参加下さった皆さん、有難うございました!

 

このブログでは、レポを書いていきたいと思います。

f:id:tool10reiya592:20210211153028j:plain

 

今回のセミナーのテーマは、 

鏡の法則

 について扱いました。

 

鏡の法則とは、今の自分の現実は、自分の心の中の鏡であるということ。
身の周りに起きている現実を見て、今の本当の自分の状態を知ることができるというものです。

f:id:tool10reiya592:20210314111036j:image

「なぜあの人はこんなことをするのだろう」
「なぜ上手くいかないんだろう」

そう思うことがあるなら、自分のことを振り返る良いチャンスと捉えることもできます。

 

また、自分がどのような扱いを人から受けたいか、という理想があるなら、
「今自分が行動すること」を知るヒントともなります。

 

では、今回のセミナーで学べたことを少しだけご紹介していきたいと思います。

 

 

鏡の法則で起きる出来事 

f:id:tool10reiya592:20210314110427j:image

鏡の法則とは、「今の現実は自分の心の中を映し出す鏡」というものでした。

 

そこで実際に、「鏡の法則で起きる出来事」について、林が教えてくれています。
9項目ありましたが、そのうちの2つをご紹介します。


鏡の法則で起きる出来事に、「相手に嫌なことをすると、自分にも同じことが起きる」というものがあります。

 

皆さんも経験があるかもしれません。
例えば、誰かの悪口を言うと、同じように悪口を言われたり、
文句を言えば、文句が返ってきて喧嘩になったりしませんか?

誰しも、一度は経験があるのではないでしょうか。

 

しかし逆に、「自分が相手を認めると、相手も自分を認めてくれる」出来事が起こります。

相手を大切に思うと、それもまた自分に返ってくるのです。

 

例えば、あなたに対して、「あなたは〇〇がすごい」「頼りになる」と言葉をかけてもらえたり、
それが実際に相手の態度に現れていたなら、あなたはその人に対してどう思うでしょうか?

 

きっとその人が頑張っていることや、持っている才能を見つけた時に、同じように声をかけるでしょう。

 

この鏡の法則というのは、心の中の悪いことには悪い出来事が、心の中の良いことは良い出来事が、しっかりと現実に現れて返ってくるということなのです。

f:id:tool10reiya592:20210314115253j:image

現実の環境を変えたいと思っている場合は、まずは自分の心がどのような状態か見つめ直しましょう。
基本的にポジティブで前向きでいた方が、良い出来事もまた起きやすくなり、環境の変化も期待できます。

 

 鏡の法則に当てはめてみる

f:id:tool10reiya592:20210314110639j:image

鏡の法則によって、現実に起こっている出来事を見つめ直してみると、

見えてくるものがあるはずです。

 

応用として、 どんな行動を取ることができるでしょうか?

 

セミナーで紹介していた中で、こんな考え方がありました。

 

もし、

「自分が人から長所を認めてもらいたい」

と思っているなら、

 

どうする必要があると思いますか?

 

今出来ることは、

「自分から、相手の長所を普段から見るようにする」

ことです。

 

林はセミナーでいつも

「他人を変えたい時、相手を変えるのは100%無理。

まずは自分が一番最初に変わらなければいけない」と言っています。

 

自分が受けたい扱いがあるなら、それを相手に望む前に、まず自分から相手に対して行動すること。

 

これが何よりも重要なことなのです。

f:id:tool10reiya592:20210314111149j:image

 

参加者様からの質問

 

 では、参加者様からいただいた質問について書いていきます。

 

Q:「職場の上司のことですが、自分は相手を認めているのに、上司は部下を認めないのは何故でしょうか?」

 

林の答えです。

f:id:tool10reiya592:20210314110743j:image

林:

「そうですね。

 

その上司が、更に上の上司に認めてもらえてない場合もあります。

それが鏡の法則となり、堂々巡りになってしまうのです。

 

まず、自分が相手を認めたからといって、すぐに結果が出るものではないということを理解しておきましょう。

”自分が認めても、認めてもらない”とは思わないことです。

 

相手から直接ということではく、別のところから変化が起きてきて、めぐりめぐってあなたの元へ返ってくるものなのです。」

 

ご参加下さった皆さん、有難うございました!

f:id:tool10reiya592:20210314111516j:image

自分が態度を変えれば、相手も変わるだろう!

と、すぐに相手に結果を期待するのは違います。

 

自分が受けたいこと、されたいことが明確なら、

それを普段から人にすることによって、少しずつ現実にも変化が出てきます。

 

直接ではなく、「めぐりめぐって返ってくるもの」ということを認識していれば、

この鏡の法則も上手に活用していくことが出来るでしょう。

 

今回のレポも、読んでくださった読者様のご参考になれば幸いです。

 お忙しい中、このセミナーへご参加くださった皆様に心より感謝申し上げます!

 

本日も最後まで読んで下さり有難うございました!!!

 

 

 

☆今後のセミナーのお知らせ☆

☆江別セミナー

2021年3月21日(日)14:00~15:30
 【鏡の法則

www.kokuchpro.com


 

☆オンラインセミナー

2021年3月19日(月)21:00~22:00

鏡の法則

www.kokuchpro.com


 

☆動画販売

f:id:tool10reiya592:20210106215911j:plain

第1弾 
「動画で学ぶ人の心を動かす方法」
詳しく

 

f:id:tool10reiya592:20201014062746p:plain
第2弾
「動画で学ぶコミュニケーション術(実践編)」

詳しく



動画で学べる「人の心を動かす方法」をお伝えします コーチングと心理学の資格を活かし、わかりやすくお伝えします。

 

セミナー最新情報や、その他セミナー情報

👉林万喜セミナーHP

 

 


講師と主催のプロフィール

 

講師 林 万喜(はやし かずき)

年齢:50歳
資格:コーチング、心理学、スキンケアコーディネーター
仕事のツール:姓名判断、オラクルカードリーディング

札幌市在住。
毎朝目が覚めて、活動できることに感謝をして一日が始まる。
人の成長に喜びを感じ、共に成長したいと考えている。
このようなセミナーの他、個別の勉強会も開き、コミュニケーションや毎日の仕事の向き合い方等に悩んでいる人の力になっている。

「主役はあくまで参加される皆さんです。主役は僕じゃありません」と、いつも謙虚な姿勢でセミナーに臨む。 

 

 

主催 菊地 麻里(きくち まり)

年齢:33歳
資格:介護福祉士

イラストレーター、ハンドメイド作家、ハンドメイド講師として活動している。
過去には介護福祉士として6年勤めた。

逆算思考という考え方を林から学ぶことによって、「夢は見るものではなく叶えるもの」という林の言葉が現実的に感じられるようになった。
そこから活動幅が大きく広がり、世界観も同時に大きく広がっていった。

同じように、様々な方が何かを始めるキッカケやヒントになればという想いで、このセミナーの主催をしている。

atelierARI(アトリエ.アリ)
InstagramID:marika54ari

 


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!