はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

2021年1月24日セミナーレポ「今の仕事を辞めたい時の対処法」「人間関係が上手くいく為の改善法」

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、「林万喜のコミュニケーションセミナー」主催の菊地麻里です。

f:id:tool10reiya592:20200114230402j:plain

昨日、1月24日(日)、しっかりコロナ対策を取らせていただいた中、江別のコミュニティセンターにてセミナーを開催させて頂きました。

 

今回のセミナーには、もう少しで社会人になるという大学生の方もご参加下さいました。積極的に質問やご意見を聞かせて下さり、向上心いっぱいな素敵な方でした!

ご参加くださった皆様へ、今回も一緒に楽しむ時間を下さったことを心より感謝を申し上げます!

 

では、今回のセミナーレポを書いていきたいと思います。

 

2021年1月24日セミナーレポ

 

今回のセミナーテーマ

「今の仕事を辞めたい時の対処法」
「人間関係が上手くいく為の改善法」

でした。

f:id:tool10reiya592:20210125080216p:image

社会人となって仕事に就くと、ほぼ必ず「辞めたい」と思う時が来るものです。
そんな時にどう考えていけば良いのか、改善する方法はあるのか、
そんなテーマでセミナーを行いました。

今回のセミナーで学べたことを少しだけご紹介したいと思います。
 f:id:tool10reiya592:20210125124033j:image

 

仕事を辞めたくなる理由


仕事を辞めたくなるとするなら、その原因にはどんなものがあるでしょうか。

 

大体の理由は次の6つです。
①人間関係が上手くいかない
②会社への不信感
③仕事が自分に合わない
④給料に不満がある
⑤残業が多すぎる
パワハラがある

1番目にくるところを見ると、職場での人間関係は非常に重要であるということがわかります。

f:id:tool10reiya592:20210125124424j:image

皆さんの職場の人間関係はいかがですか?

 

労働条件が良かったり、お給料面でも良かったとしても、人間関係が最悪なら、仕事を続けていくのが難しく感じるかもしれません。


そこで、今回のセミナーでは、「人間関係」について焦点を当てた時間も設けています。

f:id:tool10reiya592:20210125124526j:image

 

人間関係で大切なこと

 

人間関係で大切なことを、このセミナーで色々扱いましたが、このブログではその中の1つ、「空気を読む」大切さについてを書いていきたいと思います。


人との関係を大切にするなら、相手の状況やタイミングなどをよく見極めて接していく必要があるでしょう。

 

そこで大切なのは、相手のことを良く観察する力です。
(じーっといつも見つめているのは違いますよ!)

f:id:tool10reiya592:20210125124929j:image

 

どうすればその力を身につけることが出来るのかというと、講師の林は「五感を活用するように」という話をしていました。

 

五感とは何かわかりますか?

「視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚」です。


「え?どういうと?」
と思われる方も多いかもしれません。


それぞれの活用方法については、実際に林から学んでいただきたいなと思いますが、
例えば「嗅覚」という力を使って観察するとするなら、
「自分と共通のモノがあるか?嗅ぎ分ける」ことだと林が教えてくれました。

 

共通のものを見つけることが出来れば、相手の心を読み取る力にも繋がりますし、状況によって手伝いもできるかもしれません。


何より、共通の話題があれば、何気ない会話を楽しむことが出来、その人との関係も良好に近づくことでしょう。

 

この分野はとても深く、とにかく実践して学ぶ他ないと思います。
ご参考になれば幸いです。

 

 

参加者様からの質問


良い人間関係作りには、「共感力」も必要だと学ぶことが出来ました。
そこで、参加者の方からこんな質問が出ました。

 

Q:「共感力についてですが、こちらが話している時に、相槌を打ってはくれていますが、どこか心がそこに無いような感じを受ける時があります。
相手は頷いて聞いてはいるけど、本当に共感して聞いてくれているのでしょうか?疑わしくなってしまいます。」

 

この質問に対して同じように感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ちゃんと話を聞いてくれているのかわからないと、不安になってしまいますよね。
この質問に対する林の答えです。

f:id:tool10reiya592:20210125124636j:image
林:「そうですね。まず、相手が共感していると思うなら、疑わないことが大切です。
相手が聞いていないように思っても、実はちゃんと聞いていたりするものです。

鏡の法則」というものがあります。
「環境は今の自分の状況を表している」というものです。

そのように相手に対して感じているということは、あなた自身の心に相手を疑う心が現れているということです。

それは相手からもそのように見えてしまうものですから、とにかく「変だな」と思っても、信じることが大切です。」


皆さんも覚えがあるかもしれません。


心の状態によって、普段の生活の雰囲気、人の態度が違うように感じることはありませんか?


楽しい気持ちの時には、楽しい雰囲気や表情を感じ取れます。
しかし、悲しい気持ちの時には、悲しい雰囲気や、悲しい表情を感じ取りやすくなるものです。

 

状況は変わらなくとも、です。
ですから、いつでもフラットな心の状態でいることも、人間関係において本当に重要なことなのだと学べました。

 

f:id:tool10reiya592:20210125124736j:image

以上がセミナーレポの内容となっております。
セミナー中には、質問がいつでも可能となっております。
参加者様一人一人を大切に、学びを得られるセイナー作りを心掛けております。
ぜひ一度お越しください。

次回のセミナーは2月7日です。

今年より、江別コミュニティセンター以外に、ZOOMを活用したオンラインセミナーも積極的に開講して参ります。
林からの為になる情報は沢山ありますので、ぜひお時間が合う方は積極的にご参加いただければ幸いです。


 

最後まで読んで下さり有難うございました!!!

 

 

本日も最後まで読んで下さり有難うございました!!!

 

☆今後のセミナーのお知らせ☆

☆江別セミナー

2021年1月24日(日)14:00~15:30
 自信をもって歩むために改善できること
「怠け者の特徴・自己嫌悪の対処法」
「初心にかえる方法」

www.kokuchpro.com

 

 

☆オンラインセミナー

2021年2月22日(日)21:00~22:00

www.kokuchpro.com

 

☆動画販売

f:id:tool10reiya592:20210106215911j:plain

第1弾 
「動画で学ぶ人の心を動かす方法」
詳しく

 

f:id:tool10reiya592:20201014062746p:plain
第2弾
「動画で学ぶコミュニケーション術(実践編)」

詳しく



動画で学べる「人の心を動かす方法」をお伝えします コーチングと心理学の資格を活かし、わかりやすくお伝えします。

 

セミナー最新情報や、その他セミナー情報

👉林万喜セミナーHP

 

 


講師と主催のプロフィール

 

講師 林 万喜(はやし かずき)

年齢:50歳
資格:コーチング、心理学、スキンケアコーディネーター
仕事のツール:姓名判断、オラクルカードリーディング

札幌市在住。
毎朝目が覚めて、活動できることに感謝をして一日が始まる。
人の成長に喜びを感じ、共に成長したいと考えている。
このようなセミナーの他、個別の勉強会も開き、コミュニケーションや毎日の仕事の向き合い方等に悩んでいる人の力になっている。

「主役はあくまで参加される皆さんです。主役は僕じゃありません」と、いつも謙虚な姿勢でセミナーに臨む。 

 

 

主催 菊地 麻里(きくち まり)

年齢:33歳
資格:介護福祉士

イラストレーター、ハンドメイド作家、ハンドメイド講師として活動している。
過去には介護福祉士として6年勤めた。

逆算思考という考え方を林から学ぶことによって、「夢は見るものではなく叶えるもの」という林の言葉が現実的に感じられるようになった。
そこから活動幅が大きく広がり、世界観も同時に大きく広がっていった。

同じように、様々な方が何かを始めるキッカケやヒントになればという想いで、このセミナーの主催をしている。

atelierARI(アトリエ.アリ)
InstagramID:marika54ari

 


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!