はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

「可能性を感じさせる力」は誰にでもある!その理由

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、「林万喜のコミュニケーションセミナー」主催の菊地麻里です。

f:id:tool10reiya592:20200114230402j:plain

 前回のブログでは、12月19日セミナーのレポを書いていましたが、

今回のブログでは、そこから学んだ大切なことをテーマに書いていきたいと思います。

 

前回のセミナーでは、「リーダーシップの取り方」をテーマに扱っていました。

 

リーダーシップをとる上で大切な力の1つに、メンバーに「可能性を感じさせる力がある」ことが含まれています。

 

そこで参加者様から出たある質問が、きっと大抵の人が思うことかもしれない内容だったので、今回のブログのテーマとして取り上げさせていただきたいと思います。

 

可能性を感じさせる力 

その出た質問の前に、「可能性を感じさせる力」があればどんな良いことが起きるか考えてみたいと思います。

 

人に可能性を感じさせることが出来るということは、人の心を動かす力があるともいえるかと思います。

 

この力があれば、こんな良いことが起こりやすくなるでしょう。

・仕事の売上が上がる、業績が上がる

・人から大切にされる、助けてもらえる

・収入が上がりやすくなる

・人から一目置かれ、チャンスが増える

一例ではありますが、このように良いことが盛沢山になりやすいでしょう。

f:id:tool10reiya592:20201223203237j:image

 

これらが起きるのは、その力を持つ人に対して「可能性を感じる」、つまり「その力を持つ人と接することによって、自分自身に得する出来事が起きやすくなる」と感じさせるからなのではないでしょうか?

人間関係に損得勘定を持つのは抵抗がある方も多いかと思いますが、現実、その関係性がないと、良い人間関係も続かないものです。

 

それはリーダーシップに限らず、様々な人間関係で適用されるものです。

 

 

そこで、今回のセミナーで頂いた質問についてです。

 

Q、可能性を感じさせる力は、私にもありますか?

 

というものです。

「可能性」と聞くと、「何か秀でた特別な力が必要なのではないか」と考えるかもしれません。

f:id:tool10reiya592:20201223202620j:image

しかし、そうなのでしょうか?

林からの答えはこのようなものでした。

 

A、はい。勿論です。誰にでも、可能性を感じさせる力を持っています。

 

何故なのでしょうか?

その答えを掘り下げていきます。

 

林は、そう答えた後に、このような話を続けました。

 

「人を楽しませる、ギャグセンスがあれば良いのです。人を笑わせ、楽しませるだけで、人はあなたに可能性を感じます。

いつも人を楽しませようという心があれば、誰にでも出来ます。」

f:id:tool10reiya592:20201223202355p:image

というものでした。

 

 

最初の方で挙げた、起きる可能性のある良い事一覧を思い出して下さい。

あなたが、上記のことを、逆に「誰かにしたい」と思った時、それはどんな相手でしょうか?

 

あなたが心を動かされ、力になりたいと感じた人ではありませんか?

 

人は感情で動くものです。

だから、人があなたの事を「大切にしたい」と思ってもらえば、思ってもらうほどに、上記の良い事は起きやすくなるということです。

 

重要なのは、あなたと一緒にいて、楽しい気持ち、嬉しい気持ち、心地よい気持ちを持たせられるかが大きな鍵になるのです。

 

勿論、特別な才能や能力はあった方がより良いかもしれませんが、

逆に言うと、どんなに秀でた力があっても、人を喜ばせる力がなければ、その能力ですら、肝心の場で発揮出来なくなってしまいます。

 

これを林が言っていたのではないかと思います。

 

人を笑顔にさせ、楽しませ、喜ばせることは、私達一人一人が毎日意識をしていれば、

必ずその能力は身につきます。

 

f:id:tool10reiya592:20201223202219j:image

 

まとめ

 

人を喜ばせることに、特定の方法、決まったやり方などはありません。

あなたや私の色で、会う人々に、どのように喜んでもらえるか考えて動くだけで良いのです。

 

それが「人に可能性を感じさせる力」です。

 

それには、いつでも自分自身が上機嫌であり、楽しい気持ちでいること。

 

一番最初に楽しませるのが「自分」で、その気持ちを周囲に伝染させていくのです。

そうすれば、きっと難なく、この「可能性を感じさせる力」を多いに発揮できるのでしょう。

 

 これなら、誰にだってできますよね!

 

本日も最後まで読んで下さり有難うございました!!!

 

☆今後のセミナーのお知らせ☆

☆江別セミナー

2021年1月9日(土)14:00~15:30
「ポジティブ思考になる方法」
「時間を上手く活用する方法」

www.kokuchpro.com

 

 

☆オンラインセミナー

2021年1月3日(日)14:00~15:00
「上手な人付き合い」
メラビアンの法則
人間力を上げる」

www.kokuchpro.com

 

 

第1弾の動画講座販売については、こちらから!

動画で学べる「人の心を動かす方法」をお伝えします コーチングと心理学の資格を活かし、わかりやすくお伝えします。

 

セミナー最新情報や、その他セミナー情報

👉林万喜セミナーHP

 

 


講師と主催のプロフィール

 

講師 林 万喜(はやし かずき)

年齢:50歳
資格:コーチング、心理学、スキンケアコーディネーター
仕事のツール:姓名判断、オラクルカードリーディング

札幌市在住。
毎朝目が覚めて、活動できることに感謝をして一日が始まる。
人の成長に喜びを感じ、共に成長したいと考えている。
このようなセミナーの他、個別の勉強会も開き、コミュニケーションや毎日の仕事の向き合い方等に悩んでいる人の力になっている。

「主役はあくまで参加される皆さんです。主役は僕じゃありません」と、いつも謙虚な姿勢でセミナーに臨む。 

 

 

主催 菊地 麻里(きくち まり)

年齢:33歳
資格:介護福祉士

イラストレーター、ハンドメイド作家、ハンドメイド講師として活動している。
過去には介護福祉士として6年勤めた。

逆算思考という考え方を林から学ぶことによって、「夢は見るものではなく叶えるもの」という林の言葉が現実的に感じられるようになった。
そこから活動幅が大きく広がり、世界観も同時に大きく広がっていった。

同じように、様々な方が何かを始めるキッカケやヒントになればという想いで、このセミナーの主催をしている。

atelierARI(アトリエ.アリ)
InstagramID:marika54ari

 


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!