はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

良い人間関係に繋がる相手の特徴3つ

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、「林万喜のコミュニケーションセミナー」主催の菊地麻里です。

f:id:tool10reiya592:20200114230402j:plain

 

前回のブログでは人間関係についての記事を書きましたが、
今回は付き合うべき人の特徴とは?というテーマで書いていきたいと思います。

どんな場面でも、人は誰かと関わって生きていく必要があり、人間関係について考える機会は誰にでも必ずあります。

 

f:id:tool10reiya592:20200510151231j:plain

 

学生の時から社会人、その先も出会う人は沢山います。
そんな中、このような悩みを持つ人も少なくないようです。

「周りの人達はうまく他の人と付き合っているように思えます。
でも、私はいつも周りの人と上手く付き合うことや、馴染むことが出来ないように感じています。
表面では「人間関係なんて表面だけ」なんて強がって言ってしまうけど、
正直な気持ちは、ドライな関係で寂しく感じてます。
良い人間関係はどうしたら出来るのでしょうか?」

 

これは過去の私の悩みでもあったのですが、そう考える人も結構いらっしゃるようなのです。
誰に相談すれば良いかもわからないテーマですよね。

今回はこういった悩みに対してブログを書いていきます。

 

本記事の内容

  • 良い関係に繋がる相手との特徴3つ
  • 大事なのはあなたの目的・目標、そしてザイオンス効果

 

 

この記事の目次

 

仕事でも学校でも出会いは沢山あります。
しかし、その全ての人と仲良くなれるかといったら別の話ですよね。

 

表面上での付き合いだけなら簡単ですが、いつもどこかに「心が通じ合う人が欲しい」と願ってしまうものです。

 

では、表面だけではない、深い関係を築いていけるのはどのような人なのでしょうか。

そこには大切な3つのポイントがあります。


今身近にいる人がどうかを比べて読んでみてください。


良い関係に繋がる相手の特徴3つ

 

f:id:tool10reiya592:20200510155404j:plain

 

①自分と好みや個性が共有できる

人は、自分の好みや個性が合う相手には、心の暗証番号を開きやすくなります。
つまり、「自分の本心を打ち明けても良いかな?」と思える人です。本音を語り合えたり、相談できます。
それがお互いであれば、良い人間関係を作る大切なポイントとなるのがわかります。

 

②波長が合う
「波長」とは、自分の考えや性格が似ている人のことを言います。
自分と似たもの同士ということですから、何をするにも意思疎通がしやすくなります。
言葉が無くとも、心で分かり合える関係ともいえるかもしれません。

 

③一緒にいて落ち着く(気配りがお互いに出来る)
相手と時間を過ごす時に、警戒心が無く、疲れず、リラックス出来る人のことです。
人は好き嫌いを勝手に判断してしまう生き物ですから、極端に言ってしまえば、相手のことが「好き」かどうか、ということになります。
そうすれば、お互いが相手に「良いことをいつもしてあげい」と思うものですから、気配りもしやすくなりますよね。


そんな人が身近にいるなら、その方と良い関係性を築いていける、もしくは既に築いている状態といえます。
しかし、そんな人とどうやって出会えるのか?と思う方もいらっしゃるかと思います。

 

 

大事なのはあなたの目的・目標

f:id:tool10reiya592:20200510155649j:plain

相手の特徴で見てきた通り、良い人間関係を作っていける相手というのは、あなたの思考、好み、志が似ている人ということになります。

そのような人と出会いたいなら、まず自分自身が行動する必要があるということです。


例えば、今出会っている相手は、
学生なら同級生
社会人なら、上司や同僚が多いかもしれませんね。

 

それは「学校に行く」「仕事をする」という同じ目的を持った、「共通点」のある人だから出会えたのです。

 

では、あなたが求める人がその中にいないと感じているなら、あなたはもっと先の「目的」を持ち、明確な「目標」を立てて、実際に行動に移していく必要があるということになります。

 

 


その先には必ずあなたと似た志を持っている人と出会うということになりますよね。

そこで出会えた相手は、かけがえのない人となる可能性が高いです。

 

もし、
・ハンドメイドの活動をしたいと計画を立てて、作品を作り、それを発信してゆけば、それに合った人
・自分のスキルを上げて、新たな仕事を始めたいと考えているなら、それに合った人

とジャンルが限定されての出会いを見つけることが出来ます。

 

あなたが今何か始めたいことや、深めたいことがあるなら、ぜひ積極的に挑戦してみて欲しいと思います。


しかし、このような悩みを持つ方もいらっしゃるかもしれません。
「出会えたとしても、その後関係を深めていくことが出来ない」

その悩みは菊地もずっと持っていました。そこで大切なのが「ザイオンス効果」です。

 


ザイオンス効果

 

f:id:tool10reiya592:20200214210321p:plain

ザイオンス効果とは、同じ人と会えば会うほど好きになるという効果のことです。
アメリカの心理学者、ロバート・ザイアンスが広めた言葉です。

 

例えば、同じ60分を使って相手と話すとして、
1日で60分間話すか、10分間を6日に分けて話すとでは、後者の方が相手の好感度が高くなるということです。


ですから、仲良くなりたい相手が見つかったとしても、一日で関係を深めようと頑張る必要はないということです。
日を分けて、少しでも相手と連絡を取り合うことで、次第に相手との人間関係も良好になっていくのです。

 


仕事のパートナーと出会えた私が今思う事

 

f:id:tool10reiya592:20191011220048j:plain

とはいえ、私もそんなにマメに連絡を取るのが得意な方ではありません。


それでも今、講師の林と、こうして仕事やプライベートで良い人間関係を築けるようになったのは、
私が動くというより、林の方から連絡を取ってくれたことが大きなポイントでした。

 

私は当時とてもワガママで、薄情ですが「連絡嫌だな」なんて思っていたこともあります。
そこで連絡を途切れさせていれば、今の関係性は無かったでしょう。

 

沢山連絡を取るのはとても大変なことですが、ここで重要なのは、どんな志があるかどうかだと思うのです。

連絡するのが厳しく感じても、「仕事を立ち上げる」という強い意志があれば、こまめな連絡をし合うことが出来ます。


また、将来描く目的があったからこそ、このような素敵な出会いが引き寄せられたのだと思います。


コミュニケーション下手だった私を、ここまで大切にしてくれる人との出会いは、

おそらく人生では、そんなにチャンスは無いものとも思えます。

 

 

そこから、良い人間関係になくてはならないものは、

相手に合わせるとか、話し上手になる事などの前に、強い「目的・目標」を持つことだ

と学んだのです。


それがあれば、出会いのチャンスを放棄することはありません。

 

まとめ

ですから、最終的に行きつく先というのが、今人間関係に寂しく感じている原因は、自身に大きな目的・目標が足りない、または行動していないということです。

 

挑戦することに勇気を出し、「今まで出来なかったけどしてみたかったこと」などに取り組んでみて欲しいなと思います。

 

f:id:tool10reiya592:20200510153116j:plain


ただ、今はコロナの影響で自粛モードですよね。


そんな時は、時間を活用して、「してみたいこと」をGoogleやYouTubeで調べてみるのもオススメです。

 

「したいことが見つからない」という方もいらっしゃるかと思います。
次回のブログではこのテーマで書いていきたいと思います。

本日も有難うございました!

 

 

次回セミナーのお知らせ

 

 2020年5月10日(日)
14:00~16:00の2時間
別コミュニティセンター 1階 会議室

 

テーマ
「5月病の対処法」

https://www.kokuchpro.com/upload/event/365810/35f9ba942c672c8cb8cd0c045ed47703_original.png

大変申し訳無いのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の自粛要請に従い、
5月10日(日)セミナーは中止と致しました。

この度も誠に申し訳ありませんが、ご理解の程、宜しくお願い致します。

 

☆今後のセミナーの予定一覧はこちら↓☆

今後のセミナーのお知らせ

 


 

 当セミナーの情報はこちら

  👉林万喜セミナーHP

 

講師と主催のプロフィール

 

講師 林 万喜(はやし かずき)

年齢:49歳
資格:コーチング、心理学、スキンケアコーディネーター
仕事のツール:姓名判断、オラクルカードリーディング

札幌市在住。
毎朝目が覚めて、活動できることに感謝をして一日が始まる。
人の成長に喜びを感じ、共に成長したいと考えている。
このようなセミナーの他、個別の勉強会も開き、コミュニケーションや毎日の仕事の向き合い方等に悩んでいる人の力になっている。

「主役はあくまで参加される皆さんです。主役は僕じゃありません」と、いつも謙虚な姿勢でセミナーに臨む。 

 

 

主催 菊地 麻里(きくち まり)

年齢:32歳
資格:介護福祉士

イラストレーター、ハンドメイド作家、ハンドメイド講師として活動している。
過去には介護福祉士として6年勤めた。

逆算思考という考え方を林から学ぶことによって、「夢は見るものではなく叶えるもの」という林の言葉が現実的に感じられるようになった。
そこから活動幅が大きく広がり、世界観も同時に大きく広がっていった。

同じように、様々な方が何かを始めるキッカケやヒントになればという想いで、このセミナーの主催をしている。

atelierARI(アトリエ.アリ)
InstagramID:marika54ari

イラスト素材あります。⇩
オーダーもお気軽にどうぞ!

イラストレーター MarikAさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」

 

 

 


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!