はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

林との対話「プロフェッショナルとは」

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。

 

本日は林との対話形式ブログです。

 

林との対話「プロフェッショナルとは」

 

社会人になるとは、必ず何かの仕事に従事することと言えます。

例えそれがどんなお仕事であっても、お金をいただく以上は、常にプロ意識が必要だと、林から話をもらいます。

 

今日はそこからお話をきいていきたいと思います。

f:id:tool10reiya592:20190117130651j:image

菊地:

誰でも、社会人になる時が必ずきます。
林さんからも、お金を頂く上では、その分プロ意識を持って取り組むようにと、いつも私にお話しを下さいますね。
プロフェッショナルという言葉を検索したときに、本職とすること。職業的。プロ。」という意味が出てきました。
では、プロフェッショナルである為に必要なことって何でしょうか。


林:

そうだね。

一般的に言うと、行動力と実行力の違いかな。

それは、例えば、行動力というのは、学生でも誰でも何かをする為に動けば「行動力」があるということになる。

しかし、実行力はない。

逆に実行力をいうのは、社会人になったら、必ず必要になること

つまり、計画を立てたことを、必ず、やらなければならない。

いわゆる、「有言実行」ということだよ。


菊地:

なるほど、例えば、頼まれた仕事を最後まできっちりこなすことや、
自分から「これは私がします」と発言したものには、責任を持ち最後まで果たす・・ということでしょうか。

f:id:tool10reiya592:20190117130914p:image


林:

そうだよ。それが有言実行。

それに、社会人になった場合は、お金も絡むということ。


菊地:

社会人にとって、有言実行は基本的なことですものね。
ところで、態度、感情コントロール、これらもプロフェッショナルと呼べる人達には、重要な点だと思うのですが、
林さんはどう思いますか?

 

林:

確かに、感情表現は必要だけど、育ち、性別、年齢が違うから、当然、感情表現も違う。
つまり、社会人とは、感情に関係なく、物事をこなすことが必要

 

菊地:

その通りですね!
今日もありがとうございました。

 

本日もお付き合いをありがとうございました!

 


毎月定期的にセミナーを開催しております!

詳しくは↓↓↓

www.kokuchpro.com

笑顔いっぱいで、アットホームな温かい雰囲気が売りなセミナーです!

セミナー講師の林は、気さくで、気位の全く高くない、優しい先生でとても人気です。😆

前回のセミナー雰囲気、レポはこちら↓

hayasikazuki.hatenablog.com

 


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!