はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

林との対話「気配りと出しゃばりの違い」

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。

 

本日は林との対話形式ブログです。

 

林との対話「気配りと出しゃばりの違い」

f:id:tool10reiya592:20181129131521j:image

菊地:

相手の事を想うあまり、何か力になりたいと行動した結果が、余計なことだったって場面、結構ありますよね。
相手の為と思ってもそうではない状況。切ないですが・・
では、どこからが気配りで、どこまでいくと出しゃばりになるのでしょうか。

 

林:

そうだね。それを決めるのは、全て、その時その時の相手が決めることだよ。
人は十人十色。
色んな人が集まって、社会が形成されているよ。
だから、こちらがしたことについて相手が喜んでくれたら、それは気配り。
相手が迷惑がったら、出しゃばりということになる。

f:id:tool10reiya592:20181206074631j:image

菊地:
その通りなんですよね。
ただ、それを考えると、なかなか行動って出ずらくなるように感じます。
私自身、相手が何か困っていた時、「こうしよう」って思い立つことはありますが、その後すぐ「もしかしたら迷惑かも」と動けない時があります。
どうしたらいいでしょうか。

 

林:

まずは自分が思い立ったことをやってみればいいよ。
そうすると、そういった経験を積み重ねることで何となくそれがわかってくる

f:id:tool10reiya592:20181206074841j:image

菊地:

ここでも大切なのは、知覚動考ということですね。
逃げてしまうと、本当の気配りもわからずに終わってしまいますものね。
勇気が大切です。

 

本日もお付き合いをありがとうございました!

 


 

このブログを書くに当たって、沢山のアドバイスを与えてくれる林は、セミナー講師です。

f:id:tool10reiya592:20181123164501j:image

毎月江別市コミュニティセンターにて、定期的にセミナーを開催しております!

 

あなたも是非、新たな発想のヒントを受け取りにいきませんか? 

林のお話を直接聞いてみたり、質問してみてください。

 

次回セミナーは12月9日(日)

14:00~

f:id:tool10reiya592:20181122182852j:image

笑顔いっぱいで、アットホームな温かい雰囲気が売りなセミナーです!

セミナー講師の林は、気さくで、気位の全く高くない、優しい先生でとても人気です。😆

ご予約や詳しいセミナー情報はこちら!

www.kokuchpro.com

 

f:id:tool10reiya592:20181123164345j:image

セミナーでは、色々なテーマを扱う事ができます。

皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたお気軽にお声がけください。

セミナーに関しての不安や疑問があればこちらどうぞ。

"kouyu48reiya@gmail.com"


ご質問ありましたらお気軽にお待ちしております。


 

 モロちゃんグッズあったりします↓↓↓

f:id:tool10reiya592:20181004130428p:image

MarikAの販売中作品一覧 | ハンドメイド通販・販売のCreema

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

ブログ内イラスト

♛Atelier ARi♛

イラストレーター MarikA(菊地)作

Twitteratelier ARi ♛MarikA♛ (@kouyu_ari) on Twitter

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼

 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!