はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

自分がわからない人

こんばんは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。


今日のテーマは、「自分がわからない人」についてです。

 

..これはついこの間までの私だったのですが(笑)

 


自分がわからない。

何がしたいのかわからない。

何をして欲しいのかもわからない。

どう決定すればいいのかわからない。

自分の気持ちがわからない。

 

f:id:tool10reiya592:20181001212523p:image


菊地がしばらく悩んでいたことです。


林と個人的に勉強会をしてもらうことを決めた、最初の頃でした。

私はこのことを林に相談し、改善点を教えてもらっていました。

 

 

上記のようなことで悩んでいる方も、結構いらっしゃるのではないかな。

以下から林に教えてもらったことです。

 


自分がわからない人の特徴としては、

①優しい人

②他人の意見に流される人

③人に悪く見られたくない人

④過剰に人を傷つけたくない人

 


私だ!って思う方、もしくは身近にこんな人いるって思った方いらっしゃいますか?

菊地はこの特徴、ドンピシャでした。

 


結局自分がわからないから、自分の主張が出来ない為に、決定や話題も、相手優先にしちゃうのですよね。

そして嫌われることを過剰に恐れて、顔色ばかりうかがってしまう。

 

なんでそうなってしまったのか。

原因については、林によると、

“幼少期から親の言う事ばかり聞き、自分の心に素直になれなかったこと”が原因、との事。

 

確かに、思い当たる節が...(笑)

 

林と活動するようになって、前に進むことを心から願うようになった私でした。

行動するごとに、「自分がわからない」なんてことは通用せず、むしろ、仕事をこなしていく上で、結果を出すにもそれが大きな障害となるということもわかりました。

 


何よりも、一緒に仕事をする相手に失礼であり、苛々させる大元になってしまう..ということも。


痛いほど身に染みてきた菊地は、何度も負けそうになりながらも、

林に喝を入れてもらいながら、指導を受けてきました。

 

f:id:tool10reiya592:20181001212602p:image


結果、菊地は自分というものを持てるようになってきました。

 


「自分がわからない」状態を改善する方法をまた来週お話しします!

本日もお付き合い有難うございました!

 

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

笑顔溢れる林万喜セミナーで、一緒に学びませんか?

色々なテーマを扱う事ができます。

皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたお気軽にお声がけください。

 


セミナーに関しての不安や疑問があればこちらどうぞ。

"kouyu48reiya@gmail.com"

 


次回セミナー10月13日(土)です

テーマは✤

❀人や心の距離感

❀上手な時間の作り方

f:id:tool10reiya592:20181001221205j:image
詳しい内容、お申し込みは↓↓↓

コミュニケーションセミナー 聞き上手・共感が出来るようになるには 2018年9月22日(北海道) - こくちーずプロ(告知'sプロ)

皆様のご参加、心よりお待ちしております!


ご質問ありましたらお気軽にお待ちしております。

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

 モロちゃんグッズあったりします

↓↓↓MarikAの販売中作品一覧 | ハンドメイド通販・販売のCreema

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

ブログ内イラスト

♛Atelier ARi♛

イラストレーター MarikA(菊地)作

Twitteratelier ARi ♛MarikA♛ (@kouyu_ari) on Twitter

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼