はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

「真面目な人」と「真剣な人」の違い 後半

こんにちは!コミュニケーション能力アップサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。

いつも読んでくださる皆様、そしてシェアしてくださる皆様に、本当に本当に感謝を申し上げます。

温かなコメントをいただいたり、誰かが読んでくださっていることがわかると、

ブログを書いていて本当に良かったと思います(*^-^*)

私、とっても嬉しくて、これからもイラストとセットで書き続けていきますね。

より見やすく、為になるブログ作りに今後も励んで参ります! 

 

f:id:tool10reiya592:20180725215801j:image

 

さて今日のブログは昨日の続き。

「真面目な人」と「真剣な人」の違いの後半です。

 

・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

 

「真面目な人」と「真剣な人」の違い  後半

 


真面目すぎると、自分のゴールが霞んでしまい、人に合わせやすくなり、自己評価も歪んでくる。

というお話を書きました。

 


ただし、全くなくす必要こそ無くて、何でも度合いが重要だって事ですね。

取り組む時に、真面目さが皆無ならば、ルールも何もない、歪な結果に終わる可能性だってあるのですから。

 

 

ではでは、もう一つ挙げていた、「真剣な人」についてお話します。

 

 

 

真剣な人というのは、結果から言うと、「ゴールを意識できる人」です。

つまり、「自分の決めた事を貫く人」

 

 

f:id:tool10reiya592:20180725214537j:image

 

 

真面目さに重点を置くと、ルールと常識、人の考えを守ろうと、自分らしさを見失う可能性があると書きました。

 


しかし、真剣さに重点を置くと、どうでしょうか。

視点が変わってきませんか?

 

 

 

例えば、あなたは大切な人を「喜ばせる為」に料理をするとします。

 

f:id:tool10reiya592:20180725214605p:image


買い物から、料理作り、テーブルセッティング、色々真剣に取り組みます。

 


ところが料理が上手くできない。

あたふたしてたらテーブル汚す。

気付いたら大切な人が来る時間。

 

f:id:tool10reiya592:20180725214631j:image

 

大変な状況です。

では、真面目な人と真剣な人。どのように動くでしょう。

 

 

真面目な人なら、料理が上手くいかなかったこと、テーブルも綺麗に出来なかった自分を責めるかもしれません。

だって、すべての環境が整ってなければ、喜ばせる環境じゃないってことだもの!

やる気も気分も一気にダウン。

大切な人の温かい言葉もお世辞に聞こえて仕方なくなるかも。

 

 

反して、真剣な人なら、どんでしょう。

準備が上手くいかなかった。でも大事な人を喜ばせる今日という日は今しかない!

じゃあ最後までテンションをあげて、明るく接する事に徹するしかない。

今日はコントをする日なんだ!このグチャグチャな環境はギャグなんだ。

いっそ、外に食べに行くのも良い。最後まで私から楽しむぞ!

 

 

あなたはどちらのタイプですか?

菊地は前回お話しした通り、馬鹿真面目なので、先に挙げた状況の方が多いです。

 

 

だから、林の指導のもと改善中です。

主催の立場として、林と接する事も多いですから、この点での指導は本当に沢山あります。

それでも、毎度私に嫌にならずに指導を続けてくれる林は、仏の境地だと思います笑

 

 

林に出会ってなかったら私はどうなってたんだか。と思いつつ。

今日も心ズキズキしながらも、「真剣」にブログ書かせていただきました。

 


馬鹿が付くほど真面目な菊地、これから、馬鹿がつくほど真剣な菊地。って堂々と言えるように頑張ります、

本日もお付き合いを有難うございました!

 

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

 

笑顔溢れる林万喜セミナーで、一緒に学びませんか?

色々なテーマを扱う事ができます。

皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたお気軽にお声がけください。


セミナーに関しての不安や疑問があればこちらどうぞ。

kouyu48reiya@gmail.com

次回セミナー7月29日(日)です

テーマは✤「引き寄せの法則

f:id:tool10reiya592:20180725214841j:image
お申し込みはこちら↓↓↓

https://www.kokuchpro.com/event/bfd625e992ff9724f5ecf7e12fa4f8d9/


ご質問ありましたらお気軽にお待ちしております。

 

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

 モロちゃんグッズあったりします↓↓↓

MarikAの販売中作品一覧 | ハンドメイド通販・販売のCreema

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

ブログ内イラスト

♛Atelier ARi♛

イラストレーター MarikA(菊地)作

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚