はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

真面目な人、真剣な人

こんにちは、コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。

 


これは、私にとってもちょっと痛いお話。


でも、日本では特に意識した方が良いのかなって思いから、今日の記事を書きます。

 

・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚


「真面目な人」と「真剣な人」の違い

 

f:id:tool10reiya592:20180724233231j:image

 

真面目な人。良い人ですよね。

しっかり仕事をこなそうとする、手を抜かないイメージ。

 


次に、真剣な人。こちらも良いイメージですね。

真剣に何かに取り組む姿、応援したくなります。

 

 

さて、この二人の違い。何だと思いますか?

 

 

どちらも大事な点で、無くてはならないものです。

ただ、何か引っかかりませんか?

 

 

物事のゴールを意識した時。

二人の人は、どのようにゴールを目指すと思いますか。

 

f:id:tool10reiya592:20180724233316j:image

 

どちらかというと、菊地は超が付くほどの真面目人間。

それでいいだろうと思っていた時もあったのですが..

 


最近はちょっと違うぞ。と思い始めました。

 

 

真面目に仕事に取り組むのは大切。

だけど、真面目に、ルールに、常識に、誰かの指示のために。

為に、為に、為にの連続で、自己評価が見えなくなってくる。

 

 

真面目というのは、ある型にすっぽりと収まってしまうものとも言うのかもしれません。

自分のやり方が、だんだんと見えなくなってくるのです。


そうなると...

自分目線よりも他者目線での進み方を考えてしまいます。

真面目さを意識しすぎて、物事の結果や、ゴール地点が見えなくなり、

自分の目指したいゴールが霧に霞んでしまうイメージ。

 


そして自分の出した結果よりも他者の評価ばかりを伺うようになってしまう。

 

 

 

それって苦しい。私は思います。

今は、「真面目過ぎる」ことによって、敢えて自分から苦しくしていたんだなって

わかるようになってきました。

 

 

日本は規律を大事にするし、自分を低めて他者を上げる風習があります。

だからそうなりやすいのかもしれないけれど、

もう少し、いやもっと、自分というものを知ったり、大事にしていいんだって、

林から学び始めてから変わった私の一部分です。

 


人間はロボットじゃないもの。

 

今日の話題はここまでにして、

明日は、「真剣な人」について書きますね!

 

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

 

笑顔溢れる林万喜セミナーで、一緒に学びませんか?

色々なテーマを扱う事ができます。

皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたお気軽にお声がけください。


セミナーに関しての不安や疑問があればこちらどうぞ。

kouyu48reiya@gmail.com


次回セミナー7月29日(日)です

テーマは✤「引き寄せの法則

f:id:tool10reiya592:20180724233453j:image
お申し込みはこちら↓↓↓

https://www.kokuchpro.com/event/bfd625e992ff9724f5ecf7e12fa4f8d9/

ご質問ありましたらお気軽にお待ちしております。

 

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

 モロちゃんグッズあったりします↓↓↓

MarikAの販売中作品一覧 | ハンドメイド通販・販売のCreema

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

ブログ内イラスト

♛Atelier ARi♛

イラストレーター MarikA(菊地)作

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚