はやしかずきセミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

林との会話「林の視点」

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナーです。

 

f:id:tool10reiya592:20180607123700j:image

菊地はクッキー作りとか、お菓子作りが好きです。

よく林にも食べてもらってます(^^)

どんな話題でも話を広げられるのが林の力。

お菓子食べながら色々と話していた時にふと思い立ちました。

林の言葉そのまま伝えるようなブログも良いかも。

 

 

という訳で、

今日はいつもと違って、林との会話風でブログを書いてみたいと思います。

林はこんな人なんだ、って読んで頂けると嬉しいです。

 


・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 


今日のテーマ「林の視点」

 

f:id:tool10reiya592:20180607123508j:image

 

菊地:万喜さんは、人の成長を喜べるのは何故ですか?

 

林:まず、人と接するのが好きだからだよ。関わっていく人をどんどん作っていきたいからね。

自分がやっていることから相手の人が成長できるということで、お役に立てることが嬉しい。

だから人の成長が嬉しくて喜べる。

そして、自分に無いものを相手が持っているから、自分に気付きをもらえて、さらに感謝だ。そこから自分も成長できるからね。

 

f:id:tool10reiya592:20180607124006j:image


菊地:じゃあ私もその中の一人なんですね。


林:勿論だよ。

だから主催と講師と二人でしてるんでしょ。


菊地:人の成長を見ていく中で、万喜さんは、その人の持っている能力も見つけるのが上手なんですよね!

出会う人たちに対して、どういう目線で見ているんですか?

 

林:5感を活用して見ているよ。

f:id:tool10reiya592:20180607124101j:image


菊地:5感とはなんですか


林:まず知覚、その人の5年、10年先を見る。

次は聴覚、その人の心の叫びを聞く。

3つめは嗅覚、自分と共通のにおいを嗅ぎ分ける。

4つめは味覚、相手の素敵な部分を自分のものにする

最後が触覚、相手の心の意識に触れる。

これが万喜流五感の使い方だよ。


菊地:なるほど!

参考にしたいので、もっと詳しく話を聞いてみたいですね。

また来週、5感について更に聞かせてくださいね。

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 


毎週木曜日は、このように林の言葉でお伝えします。

五感の活用..気になりますね。

私は聴覚や視覚がメインかなって考えていましたが、捉え方が林と違うと思うので、次回また新たな気づきがあると思います。

 

本日も最後までお付き合いを有難うございました!

 

 


☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

笑顔溢れる林万喜セミナーで、一緒に学びませんか?

色々なテーマを扱う事ができます。

皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたお気軽にお声がけください。


セミナーに関しての不安や疑問があればこちらどうぞ。

kouyu48reiya@gmail.com


次回セミナー6月17日(土)

f:id:tool10reiya592:20180607124743j:image

詳しい内容、お申し込みはこちらから↓↓↓
https://sapporo.magazine.events/category/seminar/36621.html

 

7月セミナーも決まりました

f:id:tool10reiya592:20180607124819j:image

あなたと一緒に学べる日を楽しみにしております。😆

本日も最後までお付き合いを有難うございました!