はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

「自信が無い」とは努力の足りない証拠

こんにちは!

コミュニケーション能力アップをサポート。林万喜セミナー主催の菊地です。

 


今日は急な大雨!気温の急な変化が原因でしょうか。

そんな日に傘を忘れる私はきっと、チャレンジャーです!(なんのことやら)

 

f:id:tool10reiya592:20180608133550j:image

 

さて、技術って何でも練習が必要ですよね。

コミュニケーションにしても、文章力にしても、作るものにしても、何でもそう。

 


影で人一倍努力する人こそ結果を出すとは、林がよく言う言葉です。

でもまさにその通り。

周りからも認めてもらえる能力になるには、血が滲むような努力をするしかないのです。

 


講師の林もその一人です。

単に話術、コミュニケーション能力などが元々備わっているわけじゃないんです。

ここまでの能力値になるまでは、誰にもわからないところで、コツコツ積み上げてきたものです。

 


でも、それを表面に出さないのが出来る人の特徴ですよね。

 

f:id:tool10reiya592:20180608133727j:image

 

「自信が無い、という人は努力が足りない証拠」

と林は言います。

自信が持てない、と思う私も確かにその通りだと、言い訳もできません。

「自信が無い」という言葉に逃げているだけなんだなって最近思います。

 

 

 

「下手くその上級者への道のりは己が下手を知りて一歩目」

という言葉、ご存知ですか?

わかる方はわかるかと思いますが、漫画スラムダンクの安西監督の言葉です。

 


林はよくこの言葉もセットで指摘してくれます。

 

 

 

自信がないなら自信を付ければいい。

「無い」と逃げずに、自分の「下手さ」と向き合えば良いのです。

 

 

f:id:tool10reiya592:20180608133836p:image


プライドとの戦いになるなら、そんなプライド捨ててやるって、菊地はよく考えてます。

人間は成長してこそ人間。

成長が終わることなど無いのだから。

それなら、自信を付けた自分となって、次へ次へと新たなステージを進んでいきたいです。

 

 

 

プライドまだまだ捨てきれてなので、「改善」せねば。

 


今日も最後までお付き合い有難うございました!

 

 


☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

笑顔溢れる林万喜セミナーで、一緒に学びませんか?

色々なテーマを扱う事ができます。

皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたお気軽にお声がけください。

 


セミナーに関しての不安や疑問があればこちらどうぞ。

kouyu48reiya@gmail.com


次回セミナー6月17日(土)

f:id:tool10reiya592:20180608133936j:image

詳しい内容、お申し込みは↓↓↓
https://sapporo.magazine.events/category/seminar/36621.html

 

7月セミナー

f:id:tool10reiya592:20180608134021j:image

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

ブログ内イラスト

♛Atelier ARi♛

イラストレーター MarikA(菊地)作

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚