はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

2021年4月11日セミナーレポ「モチベーションを上げる方法」

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、「林万喜のコミュニケーションセミナー」主催の菊地麻里です。

 

 

コロナ対策をしっかり取らせていただいた中、2021年4月11日(日)江別市コミュニティセンターにてセミナーを開講致しました!

 

 

お忙しい中、ご参加下さった皆さん、本当に有難うございました!

 

このブログで、今日のセミナーレポを書いていきたいと思います。

 

f:id:tool10reiya592:20210411201307j:plain

今回のセミナーのテーマは、 
「モチベーションを上げる方法」

 について扱いました。

 

何かを始める時や、挑戦する時、仕事をする時に
それをずっと継続し、目標を達成する上で、モチベーションは欠かせません。

 

モチベーションを持続するための方法や、それによって得られるメリットについてこのセミナーで学ぶことができました。

 

 

「モチベーションを上げるために出来ること」として、セミナーで5つの方法を挙げていましたが

このブログでは、その中から2つをご紹介します。

 

f:id:tool10reiya592:20210411215140j:image

もくじ

 

モチベーションを上げる方法

モチベーションが上がれば、仕事のパフォーマンスが上がり、成果を出しやすくなります。

そこでモチベーションに必要なのは、努力し続けられる動機付けである「目的」が必要となります。

f:id:tool10reiya592:20210411215415j:image

例えば、「動画制作して収入を得られるようになる」という目的の設定をしたします。

そこで、「収入を得る」という動機に向かって、動画制作の勉強と実践練習の努力を重ねていきますよね。

 

モチベーションを上げる方法として、正しい目的設定が重要なのです。

f:id:tool10reiya592:20210411215318j:image

そこで大切なことですが、

①目的を高く設定しないこと

②自分の好きなことを目的にする

というものがあります。

 

これらを説明していきたいと思います。

 

①目的を高く設定しないこと

目的をあんまり高く設定してしまうと、途中で息切れして、挫折してしまいます。

ですから、今の自分に対して「これくらいなら出来る。」という感覚のものを積み上げていくことが大切です。

 

焦って急に高い目的設定をするのではなく、

自分のレベルに合った目的を設定し、1つクリアしたら、また次のレベルの目的を作れば良いのです。

 

②自分の好きなことを目的にする

 

誰しも当然、自分の可能性、憧れ、夢、やりたいことなど

それらがあれば、すごくやりやすくなりますよね。

 

人は、嫌な事に対しては消極的になり、億劫になるものです。

しかし、自分が心から望むものに対しては、積極的に動けるものです。

 

ですから、モチベーションを上げるには、まずは好きなことを目的にすることは良いことです。

 

f:id:tool10reiya592:20210411215543j:image

 

参加者様からの質問

 

では、参加者様から頂いた質問について書いていきます。

 

Q:「モチベーションが高い人の特徴に、『意識が高く、常に改善しようとする』とありますが、そこに至るまで、私は特に時間がかかります。

時間がかかって、少し進んで、でもまた躓いて・・その繰り返しで時間がかかっても、そのように変化へ繋がっていきますか?」

 

林の答えです。

f:id:tool10reiya592:20210411215634j:image

林:

「勿論です。

やるっていうことは次に繋がるものです。

「躓いたから駄目」ってものではありません。

 

なんでも、ストレートに上手くいくものはないです。

必ず七転び八起きみたいに、転んで起きるもの。

 

私だって何十回転んだかわかりません。

でも、転んでも「転んだ」とは思ってません。

「ちょっと休んだだけ」みたいな。

だからポジティブになれる。

 

だから、改善はいくらでも出来ます。

失敗ではなく、改善と捉えていきましょう。」

 

 

ご参加下さった皆さん、有難うございました!

 

良い情報はセミナーの中にもっともっと沢山ありました!
モチベーションを上げて、自分の夢を現実に、仕事では結果に、結びつけていきたいですね!
 
少しでもご参考になれば幸いです。

 

本日も最後まで読んで下さり有難うございました!!!

 

 

 

☆今後のセミナーのお知らせ☆

☆江別セミナー

2021年4月25日(日)14:00~15:30
 【プライドと仕事の関係性】
【自分の夢を叶える方法】

www.kokuchpro.com


 

☆オンラインセミナー

2021年4月28日(日)21:00~22:00

引き寄せの法則
「緊張のほぐし方」

www.kokuchpro.com


 

☆動画販売

f:id:tool10reiya592:20210106215911j:plain

第1弾 
「動画で学ぶ人の心を動かす方法」
詳しく

 

f:id:tool10reiya592:20201014062746p:plain
第2弾
「動画で学ぶコミュニケーション術(実践編)」

詳しく



動画で学べる「人の心を動かす方法」をお伝えします コーチングと心理学の資格を活かし、わかりやすくお伝えします。

 

セミナー最新情報や、その他セミナー情報

👉林万喜セミナーHP

 

 


講師と主催のプロフィール

 

講師 林 万喜(はやし かずき)

年齢:50歳
資格:コーチング、心理学、スキンケアコーディネーター
仕事のツール:姓名判断、オラクルカードリーディング

札幌市在住。
毎朝目が覚めて、活動できることに感謝をして一日が始まる。
人の成長に喜びを感じ、共に成長したいと考えている。
このようなセミナーの他、個別の勉強会も開き、コミュニケーションや毎日の仕事の向き合い方等に悩んでいる人の力になっている。

「主役はあくまで参加される皆さんです。主役は僕じゃありません」と、いつも謙虚な姿勢でセミナーに臨む。 

 

 

主催 菊地 麻里(きくち まり)

年齢:33歳
資格:介護福祉士

イラストレーター、ハンドメイド作家、ハンドメイド講師として活動している。
過去には介護福祉士として6年勤めた。

逆算思考という考え方を林から学ぶことによって、「夢は見るものではなく叶えるもの」という林の言葉が現実的に感じられるようになった。
そこから活動幅が大きく広がり、世界観も同時に大きく広がっていった。

同じように、様々な方が何かを始めるキッカケやヒントになればという想いで、このセミナーの主催をしている。

atelierARI(アトリエ.アリ)
InstagramID:marika54ari

 


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!