はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

2019年10月6日セミナーの質問と答え 「笑顔の効果」

 こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。

 

10月6日のセミナーでは、「発想力・想像力」「人を笑顔にする方法」をテーマに扱いました。

hayasikazuki.hatenablog.com

 

「 人を笑顔にする話し方」というテーマの時間では、笑顔についてまず学びました。

笑顔になることでどのような良い効果が体に起きるのでしょうか?

 

少しご紹介します。

 

笑顔が人の笑顔に影響するもの

①自律神経の安定

②集中力アップ

③免疫力向上

など挙げられます。

 

その内容からいただいた質問がありましたので、今日はその質問と林と答えを、ご紹介していきたいと思います。

f:id:tool10reiya592:20190527133834p:plain

 

Q:自立神経の安定というのはどういうことですか??

 

それに対する林の答えです。

 

林:あなたが例えば、いつも笑っていると、楽しい気分になりませんか?
そうすると心ってどうなりますか?

 

気持が良いです

 

 林:そう。リフレッシュできますね。すると、精神が安定するんです。

これが、自立神経の安定です。

やっぱり人はゆとりがないとだめですね。

 

楽しいことを思い出しながら、過ごしていきたいと思います。

 

 

林:そう、いつも楽しみましょう。

辛いことがあったら、ここで何か話して、「楽しかったな」と思うと、心が安定するかもしれませんね。

 

 

Q.笑顔でいると、何故集中力がアップするのですか?

 

林:それはね、楽しい気分になると、人って脳からα波っていうのが出るんです。
α波は集中力をアップさせるのですが、これは科学的根拠もあるんですよ。

 

 

このブログでも、以前笑顔の効果について扱いましたが、
タダで出来る心のお薬=笑顔なら、
ぜひ毎日、積極的に楽しいことを思い出したり、見つけていくことで、笑顔で過ごしていきたいものですね。

 

本日もお付き合いをありがとうございました!

 

✽+†+✽林と菊地のプロフィール✽+†+✽

f:id:tool10reiya592:20190423162255j:image
f:id:tool10reiya592:20190423162250j:image

 


 

毎月、定期的にセミナーを開いています!

f:id:tool10reiya592:20190411234052j:image

次回セミナーは、
2019年10月13日(日)14:00~16:00の2時間
「覇気を身につける7つの方法」

☆お申込みはこちらからから☆↓↓

セミナー参加お申し込みはこちら


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!