はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

2019年7月20日セミナーレポ

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。

 

本日はセミナー日でした!

f:id:tool10reiya592:20190720214953p:image

テーマは「ネガティブから脱する方法」「自尊心とは?」の二つでした。

 

 

本日もご参加くださった皆様に心より感謝致します!

 

沢山のご質問を頂き、色々な方の考えを知り、それに対する林の答えで、更に勉強になりました。
後日、質問内容と答えについてご紹介したいと思います。 

 

さて、ネガティブの考え方をしていると、どんな物事も、マイナスな部分を見ようとしてしまいがちです。

しかし、ポジティブはその逆で、どんな辛い中でも、プラスの部分を見つけられるようになります。

 

どちらの状態が良いかはそれぞれの自由なのですが、

人生を楽しみたいと考える方には、今回のセミナーはお力になれたのではないかと思います。

 

f:id:tool10reiya592:20190720215346j:image

 

さて、本日のディスカッションは、思考に影響するとても重要な「言葉」に着目したものでした。

種類は二つ。

ポジティブな言葉を言う練習、

そして、ネガティブな言葉をポジティブな言葉に変える訓練をチームに分かれて行いました。

 

ポジティブの言葉の練習は

「私はできる」

「私は幸せ」

「私は運が良い」

という言葉を、10回ずつ、チームに分かれて一人一人声に出して頂きました。

f:id:tool10reiya592:20190720215407p:image

これは、ポジティブなイメージを潜在意識へ刷り込ませることに有効な方法で、
寝る前か、朝起きる時、ウトウトしている状態で毎日言うようにすると効果が出やすいです。

 

 

そして二つ目のネガティブ言葉変換ゲーム。

f:id:tool10reiya592:20190720220152j:image

皆さんは↑の言葉、

「にぶい性格」「おせっかい」「せっかち」「怠け者」「八方美人」

どのように良い言葉に変換しますか?

 

 

f:id:tool10reiya592:20190720215420p:image

どのような言葉が良いかを先ほどのチームで話し合い、
各チームで意見をまとめました。

 

f:id:tool10reiya592:20190720215435p:image

そして、選んだリーダーに、ポジティブに変換した言葉を代表で発表して頂きました。

f:id:tool10reiya592:20190720215449p:image

各解答に対して、皆さん「なるほど」と良い刺激を受けたようです。

素敵な回答がいっぱいでした!

 

 

菊地として、今日セミナーの中で一番心に残った言葉は・・

「自分が嫌いな部分」は誰かが好いてくれている部分でもあり、
それを否定するということは、好いてくれている人のことを否定することだ、という言葉。

これは、ずっと意識していきたいことですよね。

 

主観的にならないということは、「自分のことが嫌いだ」と言わないことでもあり、
それは大切な人を傷つけることを避けることでもある。

 

周りの人を想うからこそ、ネガティブ思考を脱することができるのですね。

 

f:id:tool10reiya592:20190722214237p:image

 

本日も、お疲れ様でした!

 

林万喜のコミュニケーションセミナー、毎月定期的に開催しております!

林と共に、あなたのご参加を心より楽しみにお待ちしております!

 

本日もお付き合いをありがとうございました!

 

 

✽+†+✽林と菊地のプロフィール✽+†+✽

f:id:tool10reiya592:20190423162255j:image
f:id:tool10reiya592:20190423162250j:image

 


  

 

セミナーはアットホームで、温かさがある空間でセミナーをさせて頂いています。
リピート率が高いほど、優しく温かな講師、林万喜。是非、一度、会いに来てください。

 

また、皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたお気軽にお声がけください。

セミナーに関しての不安や疑問があればこちらどうぞ。

http://hayashikazuki.seminar@gmail.com
ご質問ありましたらお気軽にお待ちしております。

 


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!