はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

「お前の話はつまらん!」と言われて悩んでいる方へ!緊張と緩和を使った会話術を身に付けましょう!

 こんばんは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。

 

あなたは、「話がつまらない」と言われたことはありますか?

菊地はよくあります!

 

前々回のセミナーで、「緊張と緩和の法則を使った会話術」について扱っていました。

今日はそこから、少しだけご紹介をしたいと思います。

一緒にお話し上手を目指していきましょう!

 

 

「緊張と緩和の法則を使った会話術」


 

皆さんは、人が興味を持ってくれる話し方とは何だと思いますか?

 

林は、人を会話に引き付けるには、「緊張と緩和」を使うことが大切だと言います。

 

例えば、ジェットコースターは山と谷があるように、音にも高音と低音があります。

同じように、会話の途中で、相手に意図的に緊張感を与え、

その後、緊張を緩和させることが大切ということです。

 

緊張を与えるには、相手が興味を持つ内容を話します。

それは、自分の為になるものや可能性を感じるもの、共感出来るもの、今後の自分の知識や成長に必要なものなどです。

 

そして、緩和の状態が続いたら、また意識して緊張感を高める

緊張の状態を続けてしまうと、聞き手も疲れてしまいます。

 

バランスよく緊張と緩和の話し方をすることで、感情と情緒の振れ幅を与えて、人は会話に引き付けられます。

 

 

菊地は、緩和させる話し方で、長く話を続ける傾向があります。

興味付けができず、相手を眠くさせてしまったり、「話が長い」と思わせてしまったりするようです。(実際長いので改善中ですが)

f:id:tool10reiya592:20190710213844j:image

セミナー講師の林は、セミナー中も、普段も、実際にこの「緊張と緩和を使った話し方」を実践しています。

是非、どのように意識して話しているかを、じっくり観察してみて欲しいなと思います。

 

ご参考になれば幸いです。

 

本日もお付き合いをありがとうございました!

 

林万喜のコミュニケーションセミナー、毎月定期的に開催しております!

林と共に、あなたのご参加を心より楽しみにお待ちしております!
詳しい次回の内容、お申込みはこちらからから⇩

セミナー参加お申し込みはこちら

 

 

 

✽+†+✽林と菊地のプロフィール✽+†+✽

f:id:tool10reiya592:20190423162255j:image
f:id:tool10reiya592:20190423162250j:image

 


 

毎月、定期的にセミナーを開いています!

f:id:tool10reiya592:20190411234052j:image

 ☆次回セミナー☆

2019年7月20日(土)14:00~16:00の2時間
「ネガティブから脱する方法」
「自尊心とは?」

をテーマにセミナーを行います!

https://www.kokuchpro.com/upload/event_photo/34042/e30ac042f8f91199de43b9693e05d41c_original.jpeg

セミナー参加お申し込みはこちら

 

セミナーはアットホームで、温かさがある空間でセミナーをさせて頂いています。
リピート率が高いほど、優しく温かな講師、林万喜。是非、一度、会いに来てください。

 

また、皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたお気軽にお声がけください。

セミナーに関しての不安や疑問があればこちらどうぞ。

http://hayashikazuki.seminar@gmail.com
ご質問ありましたらお気軽にお待ちしております。

 


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!