はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

林との対話「時間を上手に活用するために、こだわりをほどほどにする方法」

こんにちは!
コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。

今日は林との対話形式でブログを書いていきます。

 

今日のテーマはこちら


林との対話

「時間を上手に活用するために、こだわりをほどほどにする方法」

 

f:id:tool10reiya592:20190117130651j:plain

 

菊地:

私はスケジュールをこなすために、時間割を作り、動くようにしています。
しかし、その時間通りにいかないことがほとんどです。
変な所にこだわりをもってしまうんですよね。

時間を作るために、こだわりをほどほどにする方法ってないでしょうか。


林:

なるほど、そうだね。

まずは、お試しで、こだわってやっていることを、時間で一度リセットしてやめてしまおう
そして、予定で組んでいるものを始めてみよう
その作業を何度か繰り返すと、自分でどうすれば、もっと時間を有効に活用できるか、
意識的に考えるようになるよ。

 

例えば19:00から20時まで絵を描く。
でも過ぎたら途中でやめる。
そして次の作業をする。

 

終わった後に、あらためて見直すと、どこをどうすれば時間内におさめられるかがわかってくるよ。

 


菊地:

なるほど..

ただ、どうしても、他の用事が入ったりで、スケジュール開始時間から予定通りに始められない時がありますよね。


そういう時、とても焦ってしまって、どうすればいいのか、わからなくなってしまいます。
元々の時間が削られてしまった場合、
予定の組み直しのコツはありますか?


林:

簡単だよ。
押した分の時間だけ、その分押して動いていけばいい。

例えば、30分予定が狂ったら、30分ずらして始めればいい。
要は、臨機応変に対応することだよ。


菊地:

恥ずかしながら..菊地の場合、寝る直前まで、ギリギリいっぱい予定を詰め込みまくっていて、ずらすと、寝る時間がその分押していく形になります。

 

林:

であれば、2つの方法がある。


寝る時間を削る方法。


もう一つは、その時間内に収める方法を考える。つまり何かを減らすこと。


よくいう優先順位をつけること。


優先順位は二つある。
1つ目は、緊急性。緊急性とは、日時が決まっているもの。
2つ目は、重要性。重要性は、自分がそれをやらなければ、どうなってしまうのかを踏まえ、物事を進める。

 

菊地:

とにかく順位付けをしていけばいいんですね!

臨機応変に対応して、上手に時間を使っていきたいと思います!

今日も有難うございました。

 

最新セミナーの詳しい情報や、お申込みはこちらからから⇩
(↓のリンクを押してもすぐに予約になりませんのでご安心下さい)

 

www.kokuchpro.com

 

本日もお付き合いをありがとうございました!

 

 

✽+†+✽林と菊地のプロフィール✽+†+✽

f:id:tool10reiya592:20190423162255j:image
f:id:tool10reiya592:20190423162250j:image

 


 

毎月、定期的にセミナーを開いています!

f:id:tool10reiya592:20190411234052j:image

 

セミナーでは、色々なテーマを扱う事ができます。

皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたお気軽にお声がけください。

セミナーに関しての不安や疑問があればこちらどうぞ。

http://hayashikazuki.seminar@gmail.com
ご質問ありましたらお気軽にお待ちしております。

 


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!