はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

8月11日セミナーレポ

こんばんは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。

 


本日のセミナーレポです。

本日は時期的に、参加予定の方も予定が入ってしまい、来れなくなった方もいらっしゃいました。

しかし、このお忙しい中でも、本日セミナーへ足を運んでくださった皆様には心より感謝しております!

 

f:id:tool10reiya592:20180811202441j:image

 

本日のセミナーのテーマは「リーダーシップの取り方」でした。

 

 

リーダーとは、どんな状況であっても凛と構え、聞き上手であり、的確な状況のもとに、指揮、統制、統御が出来る人である」と林。

 


それぞれの説明を聞いたあと、では実際にどのようにそれらの能力を高めることができるか、学んでいきました。

 


その中の一つとして欠かせないもの。

状況判断する為に、5W1Hを明確にする訓練を行ってみています。

 

f:id:tool10reiya592:20180811202309j:image


「夏」をテーマに5W1Hそれぞれに単語を入れ、文章作りをし、

完成した文章は、皆さんに前へ出て発表していただきました。

 

f:id:tool10reiya592:20180811202016p:image

 

楽しそうに笑顔で、皆さん話しておられました。

 


リーダーがみんなを引っ張っていく方法、サポートしていく方法。学んでいきましたが...

 


仕事を共にしていくことで大切なこととして、

私情を入れずに、どんな立場の相手でも正しい評価をする事。

また何よりもリーダーは慢心しないこと、と大切なことも沢山学んでいきました。

 


リーダーという責任ある立場になっても立ち向かえるように

メンタル回復方法も学べたので、明日から実践して、力強い菊地なります!

 


ご参加してくださった皆様は、沢山のご質問くださり、

それぞれ悩みを林に相談し、その解決方法について学べたりと、とても有意義な時間でした。

 

f:id:tool10reiya592:20180811202038p:image


楽しい時間を皆さん、本当に有難うございました!