こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。
今日も林の雑学から、「気配り上手になるための6つの習慣」シリーズです。
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「気配り上手になるための6つの習慣③」
今日は3つ目、「基本はほめまくる」。
だれだって、けなされたり、否定されると落ち込むものですが..
その反対に褒められると、とっても嬉しい気持ちになりませんか?
人が大抵、怒りを感じたり、がっかりする時というのは、「自分」を尊重されてないと感じることからです。
褒めるということは、その人の良いところを見つけ、尊重し、価値がある事を認めていることになりますから、
よっぽどのへそ曲がりじゃなければ、嬉しい気持ちになりますね。
そして褒められて良い気分になれば、雰囲気が良くなり、人間関係も円満になりますし、
一緒に仕事など取り組んでいることがあれば、チームとしても大きく生産性が上がります。
人にしてもらいたいことが気配り上手の大前提でしたから、
自分はどのように褒められると嬉しいだろうか、どんな部分を見てほしいだろうか、など考えて、相手に当てはめていくと良いかもしれません。
ただし、注意点も一つ。
林によく言われます...
「意識して褒めないように」
あくまで自然であること、
そして、相手の良い所を見つけたなら、すぐに言葉で伝えること。
その習慣化が何より大切です。
変に意識をするとぎこちなくなってしまって、なんだか変な空気になる可能性もありますから。
しかし、いつも書いていますが、とにかく知覚動考です!
まずは挑戦。
場数を踏む事で、自然な褒め上手になれる、と林。
林だってその一人。
今こうして講師になるほどのコミュニケーション能力があるのは、
その背景に、並大抵じゃない苦労と努力があったからです。
菊地も経験を積み、気配り上手になれるように日々精進します!
本日もお付き合いを有難うございました!
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イラストレーター MarikA(菊地)作
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