はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

対人関係で気をつけること

こんにちは。

コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。

f:id:tool10reiya592:20180521112849j:image
昨日は天気が良く、空気もきれいだったようで、

田舎な私の家から見える景色は一段と綺麗でした。

緑が青々として、空は青い。太陽の光も心地良く、本当に素敵な日。

そう感じることができる状態や環境にあることを感謝しなければいけませんね。

 

 

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

今回のブログのテーマは、5月12日のセミナーレポを兼ねて、

「対人関係で気をつける事」です。

 


これから挙げる3点を意識して、人と関わっていくなら、良い関係作りが期待できます。


①聞き上手になること

②気配りをすること

③感謝をすること


きっと、「そりゃそうだろう」と思われた素敵な方もいらっしゃると思いますが、少し説明させいただきます。

 

f:id:tool10reiya592:20180521075221j:image


まず①の聞き上手からお話していきます。

聞き上手になるとは、相手の話をまずはじっくり聞き、話が終わるまで自分の話で遮らないこと。

もちろん、相槌や表情を加えることも大事です。

また、聞いている間に絶対にしてはいけない事があります。

それは、話している最中にアドバイスはしてはいけないということです。

 

f:id:tool10reiya592:20180521075601p:image

あくまで聞き役であり、相手から意見を求められた時に答えるようにしましょう。

まず相手に興味持つ事が大事ということですね。

 

 

 

②気配りをする

相手が何か困っていたら、声をかけてみる。

その内容に応じて、さっとお手伝いしてみる。

それは気配りの一例ですが、

他にも些細な日常生活の中で、いつも笑顔で明るくしている事や、優しく対応し、相手の心ほっとさせたり、安心できるようにすることも気配りの一つです。

f:id:tool10reiya592:20180521112940j:image

また、相手をほめることも大事かと。

林からよく言われる言葉の中に、「相手のいい所見つけたら1分以内にほめる」というものがありました。

すぐに伝えることに意味があるのですね。

菊地も今訓練中です。

 

 

 

③感謝をする

純粋な気持ちで、何か相手からしてもらった時には「ありがとう」を伝えましょう。

そして、こちらも1分以内です。

f:id:tool10reiya592:20180521080222p:image

この間のセミナーでは、「ありがとう」を言うディスカッションを行いました。

相手に何かプレゼントするという前提で、相手になんでもいいので一点だけ物を渡します。

それを受け取った相手は笑顔で「ありがとう」と言うようにします。

ディスカッションなのですが、参加された皆様、自然と笑顔になっていました。

また、「ありがとう」の言葉だけでなく、その受け取った物に対して自然にほめ言葉が出ていたのです。

ほめることと感謝することって、自然と1セットになるものなのですね。

初めてお会いする方もいらっしゃったのに、空気が自然に和やかになっていたのが印象的です。

 

f:id:tool10reiya592:20180521101024j:image

 

以上の3点、いかがでしょうか。

状況によって、そんな気分になれない!って思うこともあると思います。

だからといって、「出来なかった」なんて自分を責めたりしないでください。

大事なのは「意識すること」。意識を始めた時点で、状況はどんどん改善されます。

意識があるか、無いかでは全く違うのではないでしょうか。

参考に、このあいだの「人生七変化」(人生七変化という言葉について - https://hayasikazuki.hatenablog.com/entry/2018/05/17/063510)のお話もお役に立てるかと思います。

 


今日も最後まで読んでくださり有難うございました。

 

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

笑顔溢れる林万喜セミナーで、一緒に学びませんか?

色々なテーマを扱う事ができます。

皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたお気軽にお声がけください。


セミナーに関しての不安や疑問があればこちらどうぞ。

kouyu48reiya@gmail.com


次回セミナーは5月27日。テーマは「人と社会との関わり方」。

f:id:tool10reiya592:20180521100800j:image

参加お申し込みはこちらから↓↓↓

http://www.kokuchpro.com/event/7ada3b7da4281fb0bb8259df9827f718/

 

6月セミナーも決まりました!

テーマは「ネガティブを脱する方法」

f:id:tool10reiya592:20180521100830j:image

参加お申し込みはこちら↓↓↓

https://www.kokuchpro.com/event/1a7260129e40da8aad872ee65ba753d7/

 

菊地はあなたと一緒に学べる日を楽しみにしております!

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

 

林万喜セミナーTwitter

f:id:tool10reiya592:20180521124107j:image

https://mobile.twitter.com/kazuki_seminar

 

※人物のイラストは、イラスト素材「いらすとや」様から使わせて頂きました。↓↓↓

https://www.irasutoya.com/