はやしかずきセミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

自己紹介で使えるエレベータートークとは

こんにちは。

コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。

 

f:id:tool10reiya592:20180521225920j:image


最近、どんどん田んぼに水が入り、また、景気の美しい雰囲気が変わってきました。

水が張られた水田に映る、空や自然の景色はまた格段に綺麗です。

ため息が出てしまいます...

 

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

 

さて、本日は、5月12日セミナーで扱った内容から、

対人関係には必ず求められるスキル、「自己紹介」について書きます。

 

 


自己紹介は長々としても良いものではありません。

大事なのは、いかに短い時間で、自分をわかりやすく、かつ魅力的に伝えることができるかです。

 


短くわかりやすく。その技術をエレベータートーク(レーザートーク)といいます。

エレベータートークとは、30秒~1分の間にわかりやすく話をすることですが、

いきなりトライしてみるように言われても、なかなか上手くいかなものです。

 

f:id:tool10reiya592:20180521230011j:image


そんな時に意識すると役に立つ7つの項目があります。

 


①肩書き

②商品名

③ベネフィット(成果)

④独自性

⑤興味性

⑥理由

⑦クロージング(締め)

 


この7つです。

わかりやすく少し説明を加えてみました。

*☼*―――――*☼*―――――


①肩書き

あなたは何をしている人なのか

②商品名

あなたの名前

①、②は問題ないと思います。

 


③ベネフィット

あなたと接することによって相手にはどんな利点があるでしょうか。

どんな結果が期待できるでしょうか。

 


④独自性

あなたらしさは何ですか?特徴はありますか?

 


⑤興味性

④を引き立てるお話しです。

もっとあなたのお話を聞きたいと期待してしまう内容を加えます。

 


⑥理由

④、⑤が事実であること示す実績や体験談を入れます。

 


⑦クロージング

全体の簡単なまとめと、相手にどんなことを求めるかを伝えます。

 

*☼*―――――*☼*―――――

f:id:tool10reiya592:20180521231330j:image

実際に項目を埋めていくと、段々紹介文が作りやすくなってきます。

 


私も以上を意識して、このセミナーのエレベータートークを作ってみました。

 

f:id:tool10reiya592:20180522123029j:image

 

①コミュニケーション能力アップをサポート

②林万喜のコミュニケーションセミナーです。

③当セミナーでは、コミュニケーション能力を高める為の方法を、実践練習を交えて学べます。

④セミナー中、いつでも質問が可能ですから、気になった点があれば都度確認ができます。

そして、実践型のセミナーなので、ディスカッションやゲームを取り入れ、学んだ内容をすぐに練習することができます。

⑤練習を通して、参加者様は自然と自分から発言できていることに気付くはずです。

林は、和やかな雰囲気作りができる力持っていますので、不安も解消してくれるからです。

⑤実際に、前に出てあまり話したことが無かった方でも、他参加者の方々の前で楽しそうにお話ができていました。

⑦このように参加者の皆様、そして講師も一緒に成長していけるのが林万喜セミナーです。是非、あなたとも一緒に楽しく学んでいきたいです。

 

 

 

いかがでしょうか。

 


実は、毎回のブログも、この7項目を考えながら文章を構成してみています。

もっともっと特訓が必要ですが、今、私自身林と共にとても楽しく学んでいます!

 

今日も最後まで読んで下さり有難うございました!

 

 

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

 

 

笑顔溢れる林万喜セミナーで、一緒に学びませんか?

色々なテーマを扱う事ができます。

皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたお気軽にお声がけください。

 


セミナーに関しての不安や疑問があればこちらどうぞ。

kouyu48reiya@gmail.com

 


次回セミナーは5月27日。テーマは「人と社会との関わり方」。

f:id:tool10reiya592:20180521232131j:image


参加お申し込みはこちらから↓↓↓

http://www.kokuchpro.com/event/7ada3b7da4281fb0bb8259df9827f718/

 

6月セミナーも決まりました!

テーマは「ネガティブを脱する方法」

f:id:tool10reiya592:20180521232108j:image


参加お申し込みはこちら↓↓↓

https://www.kokuchpro.com/event/1a7260129e40da8aad872ee65ba753d7/

 

菊地はあなたと一緒に学べる日を楽しみにしております!

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

 

林万喜セミナーTwitterhttps://mobile.twitter.com/kazuki_seminar