こんにちは。
コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。
甘いものがやめられない、とまらない、ケーキ大好きな菊地です。
なんでこんなに女性の心を掴むのが上手なのでしょう。
きっとここにもコミュニケーションスキルを高めるヒントがあるはずだ。
そう思いながら、至福の時間を過ごしておりました。
ケーキたまりません。
そんなことはさておき、今日のブログでは、前回の続きから、
対人関係を良くする方法について扱います。
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人とのつながりで大切なことを扱いました、5月12日のセミナーレポです。
人とのつながりで大切なことは2つ。
①対人関係
②信頼関係
この2つです。
今日は対人関係について少し扱います。
対人関係とは、個人と個人との結びつきから見た人間関係をいいます。
毎日生きていく上で、必ず誰かと関わるもの。
林は大事な事を教えてくれました。
「鏡の法則」です。
今の自分の状態が、現実となって周りに反映されるという意味です。
もしあなたが、周りの人から沢山優しくしてもらえたり、笑顔を向けてもらえるなら、
それはあなたの心が優しく、笑顔で過ごすことを意識しているからでしょう。
逆に、もし周りの人が不機嫌になっていたり、苛々していたなら、
今のあなたは忙しすぎて、心に余裕が無い時なのかもしれません。
何かあった時に、今の自分はどんな状態かと問いかけてみましょう。
もし難しい状況にあり、個人として付き合うには苦手な人がいたとします。
目線はつい、欠けた部分にいきますね。
それを、認知的不協和といいます。
下の図を見た時、どちらが目立ちますか?
やはり欠けているところですよね。
欠けている部分が目立つものですから、
それが対人関係となると不満がつのるものです。
そんな時、相手へ2つ良いところあげてみましょう。
●私より字が上手に書ける
●テキパキ仕事をこなせる人
など、どんなことで構いません。
そうすると、不思議と許せる気持ちになってきます。
菊地の場合、それを意識するようになった時に気付いたことがあります。
私自身、思っていたよりも相手のこと全然知らなかったのです。
相手をよく知ろうとしていなかったり、興味を持てていなかったのだな、と。
結局それが鏡の法則となって現れて、お互い誤解し、関係が悪くなったと感じたのです。
それから、ほめるべき場所を意識して相手を見るようになった時、その人との人間関係が自然と改善されていきました。
対人関係において必要不可欠なのは、プラスの思い。
良いところを探せるかどうかに関わってくるのですね。
次回のブログは、もっと対人関係のテーマを掘り下げて、
実際的に出来ることについて書きたいと思います。
本日も最後までお付き合い有難うございました!<(_ _)>
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