はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

2020年12月19日セミナーレポ「チームワークの重要性」「リーダーシップの取り方」

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、「林万喜のコミュニケーションセミナー」主催の菊地麻里です。

f:id:tool10reiya592:20200114230402j:plain

 

昨日はセミナー日でした!

早いもので、今年のセミナーも今回が最後となりました。

今年も、セミナーの活動や開催が実際に出来たことへの感謝、何よりご参加下さった皆様へ、心からの感謝を感じております。 

では、レポを書いていきたいと思います。

 

2020年12月19日セミナーレポ

 

f:id:tool10reiya592:20201220161756j:plain

 

今回のテーマは、

「チームワークの重要性」

「リーダーシップの取り方」

でした。

 

 

人が集まる場所、特に仕事場では、チームワークの質が非常に重要になります。

そこで今回のセミナーで、良いチームワークを作る為に出来る事について学ぶことが出来ました。

 

そして、誰もが人生で必ず「リーダー」の立場に立つことがあるものです。

その時に、どのようにリーダーシップを発揮できるか、人を引っ張っていくとよいのか、そのような内容も学ぶことが出来ました。

 

その中から、セミナーの中で学んだ為になる内容を1つだけご紹介いたします。

f:id:tool10reiya592:20201220164437p:image

 チームワークとは、単なる集団ではなく、所属している一人一人のスキルや経験を掛け合わせることで、個人では出来ないことを解決していくことです。

 

ですから、チームワークには以下のような事が必要になります。

・同じ目的や目標設定をすること
・それぞれの役割を決めること
・定期的に意見交換をすること
・お互いに感謝を忘れない

等です。

 

他にも必要なことは3項目ありますが、詳しくはぜひ直接林から学んでみて下さい。

 

 

 

ディスカッション

今回は2回ディスカッションを行いました。

 

1回目は、ミラーリング・ページングのディスカッション」

 

話す相手の動作やスピード、タイミングを違和感なく真似ていくものですが、皆さん四苦八苦されていました。

 

f:id:tool10reiya592:20201220164453p:image

講師の林は、自然とこの動作をすることが出来るのですごいものです。

この技術を身につければ、相手の心を掴みやすくなるので、ぜひ身につけたいですよね!

 

 

2回目のディスカッションは、「5W1Hのディスカッション」。

5W1Hの文章作成(リーダーシップ編)です。

f:id:tool10reiya592:20201220164507p:image

リーダーの立場として、問題をどのようにチームに説明し、改善していくかを伝えるというものです。

 

わかりやすい状況説明と的確な改善案の提示が出来れば、チームの動き方も全く変わってきますよね。

f:id:tool10reiya592:20201220164726p:image

実践を通して、学べるので、とても良い機会になったのではないかと思います。

 

 

1年間有難う御座いました!

 

そんな感じで、今回のセミナーを無事に終えられました。

f:id:tool10reiya592:20201220164516p:image

いつもながら、ご参加くださる皆様は、ディスカッションへの参加、セミナー中の質問等、とても積極的にご参加下さっていました。

 

楽しい雰囲気を一緒に作りあげて下さり、いつも有意義な時間を過ごせることが菊地自身もとても幸せに思います。

 

回数を積むごとに、どんどんコミュニケーションが取れるようになったり、雰囲気が柔らかくなっていく参加者の皆様を見ていると、
セミナーの主催が出来て本当に良かったと心から思えます。

 

私自身も、皆さんに負けず、もっともっと成長できるように今後も頑張っていきたいと思います!

f:id:tool10reiya592:20201220164735p:image

1年間、本当に有難うございました!!!

 

☆今後のセミナーのお知らせ☆

☆江別セミナー

2021年1月9日(土)14:00~15:30
「ポジティブ思考になる方法」
「時間を上手く活用する方法」

www.kokuchpro.com

 

 

☆オンラインセミナー

2021年1月3日(日)14:00~15:00
「上手な人付き合い」
メラビアンの法則
人間力を上げる」

www.kokuchpro.com

 

 

第1弾の動画講座販売については、こちらから!

動画で学べる「人の心を動かす方法」をお伝えします コーチングと心理学の資格を活かし、わかりやすくお伝えします。

 

セミナー最新情報や、その他セミナー情報

👉林万喜セミナーHP

 

 


講師と主催のプロフィール

 

講師 林 万喜(はやし かずき)

年齢:49歳
資格:コーチング、心理学、スキンケアコーディネーター
仕事のツール:姓名判断、オラクルカードリーディング

札幌市在住。
毎朝目が覚めて、活動できることに感謝をして一日が始まる。
人の成長に喜びを感じ、共に成長したいと考えている。
このようなセミナーの他、個別の勉強会も開き、コミュニケーションや毎日の仕事の向き合い方等に悩んでいる人の力になっている。

「主役はあくまで参加される皆さんです。主役は僕じゃありません」と、いつも謙虚な姿勢でセミナーに臨む。 

 

 

主催 菊地 麻里(きくち まり)

年齢:33歳
資格:介護福祉士

イラストレーター、ハンドメイド作家、ハンドメイド講師として活動している。
過去には介護福祉士として6年勤めた。

逆算思考という考え方を林から学ぶことによって、「夢は見るものではなく叶えるもの」という林の言葉が現実的に感じられるようになった。
そこから活動幅が大きく広がり、世界観も同時に大きく広がっていった。

同じように、様々な方が何かを始めるキッカケやヒントになればという想いで、このセミナーの主催をしている。

atelierARI(アトリエ.アリ)
InstagramID:marika54ari

 


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!