はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

今へ繋がる子供時代の記憶

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地と申します。

 


今日は前回に続いて、主催の私のことについてお話しします。

どんな想いで、セミナー主催と、イラストレーターとして活動しているのか、

数回に分けて書いていきますので、是非お付き合いください。

 

f:id:tool10reiya592:20180904223637j:image


私は札幌から一番近い村と呼ばれる地で、ずっと育ってきました。

自然が豊かで、綺麗な風景が広がっている為、写真家の間でも人気のスポットがいっぱいあるそうです。

 


春、夏、秋、冬

季節が変わるたびに変わる風のにおいを感じたり

季節に応じた植物や生き物の様子を楽しんでいました。

それぞれの景色を楽しめるのは、都会ではなかなか味わえないことだと思います。

 

f:id:tool10reiya592:20180904224200j:image

 

動物も虫もいっぱいいて、

雨上がりに、水たまりの上をスイスイ移動するアメンボをじっと観察したり、

優雅に空を飛ぶトビの声をじっくり聞いたり、

近くの川で泳ぐ魚の影を見て、そこから離れなれなかったり..


田んぼに水が張られると、夜になればカエルの大合唱。

わたしにとっては心地よくて、その音を聞くとリラックスできていました。

 

自然も生き物も姿形が様々で、全ては芸術的に思え、

季節によって変わる世界の色には、いつも感動していたものです。

 

f:id:tool10reiya592:20180904224317j:image

 

そして、両親は生き物を扱う仕事をしていた為、

生き物とは面白いものだと思うと同時に、様々な視点から生と死を感じていました。

 


その子供のころの経験は、今の私の作品に大きく影響していると思います。

インスピレーションを受けやすいのも、そんな環境で育ったからこそかと。

 

f:id:tool10reiya592:20180904224722j:image


しかし、車が無ければどこにもいけなくて、一人で過ごすことが多かった。

人とのコミュニケーションがうまく取れないのが、学生になってからずっと悩みでした。

 


社会で生きていく上で、この力が無ければ、壁にぶつかる事が山積みです。

精神的に甘ったれていたのもよくわかっていました。

 

介護という仕事を選んだのは、
今後の日本で、必要な職業だという勧めもありましたが、

それと同時に、私としてはひとつの「修行」として捉えていたからでもあります。

 

f:id:tool10reiya592:20180904224820j:image


「鍛え直そう」

その想いから、介護福祉士としての私が始まり、

今度は人間という存在、その生と死について考えるようになりました。

 

次回に続きます。

本日もお付き合い有難うございました!

 

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

笑顔溢れる林万喜セミナーで、一緒に学びませんか?

色々なテーマを扱う事ができます。

皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたお気軽にお声がけください。


セミナーに関しての不安や疑問があればこちらどうぞ。

"kouyu48reiya@gmail.com"


次回セミナー9月22日(土)です

テーマは✤

❀聞き上手・共感

❀行動心理の効果

❀発想力

f:id:tool10reiya592:20180904225038j:image

詳しい内容、お申し込みは↓↓↓

コミュニケーションセミナー 聞き上手・共感が出来るようになるには 2018年9月22日(北海道) - こくちーずプロ(告知'sプロ)

皆様のご参加、心よりお待ちしております!

f:id:tool10reiya592:20180904225126p:image


ご質問ありましたらお気軽にお待ちしております。

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

 モロちゃんグッズあったりします。↓↓↓MarikAの販売中作品一覧 | ハンドメイド通販・販売のCreema

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

ブログ内イラスト

♛Atelier ARi♛

イラストレーター MarikA(菊地)作

Twitteratelier ARi ♛MarikA♛ (@kouyu_ari) on Twitter

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼