みなさんこんにちは。
コミュニケーション能力アップをサポート、
林万喜セミナー講師の、林万喜(はやしかずき)です。
本日は、緊張のメカニズムについて、話したいと思います。
みなさんは、普段から緊張していますか?
この問いに、ほとんどの人は、今は大丈夫だけど、人前や発表の時は緊張すると答えると思います。
そうなんです。
プライベートでは緊張が無いのに、人前だと緊張してしまうことがあります。
簡単に言うと、それは意識してしまうからです!
何気ない生活や無意識状態では、全く緊張感が無いのに、人前では、かなり意識してしまうのが現実です。
そもそも、緊張のメカニズムとは、以下の状況になります。
1、様々なプレッシャーやストレスがかかる。
2、身体からノルアドレナリンが分泌される。
3、心拍数が上がり、汗をかく。
4、混乱して、落ち着いて物事が出来なくなる。
5、落ち着きがないので、失敗してしまう。
6、その失敗が、さらに次の緊張感に繋がる。
上記の流れが、緊張のメカニズムになります。
次回は、緊張のほぐし方について、話しますね。
本日も最後まで読んで下さり有難うございました!!!
✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――
★今後のセミナー予定はこちらから↓↓↓★
★YouTubeチャンネル開設しました↓↓↓★
講師と主催のプロフィール
講師 林 万喜(はやし かずき)
年齢:51歳
資格:コーチング、心理学、スキンケアコーディネーター
仕事のツール:姓名判断、オラクルカードリーディング
札幌市在住。
毎朝目が覚めて、活動できることに感謝をして一日が始まる。
人の成長に喜びを感じ、共に成長したいと考えている。
このようなセミナーの他、個別の勉強会も開き、コミュニケーションや毎日の仕事の向き合い方等に悩んでいる人の力になっている。
「主役はあくまで参加される皆さんです。主役は僕じゃありません」と、いつも謙虚な姿勢でセミナーに臨む。
主催 菊地 麻里(きくち まり)
年齢:34歳
資格:介護福祉士
イラストレーター、ハンドメイド作家、ハンドメイド講師として活動している。
過去には介護福祉士として6年勤めた。
逆算思考という考え方を林から学ぶことによって、「夢は見るものではなく叶えるもの」という林の言葉が現実的に感じられるようになった。
そこから活動幅が大きく広がり、世界観も同時に大きく広がっていった。
同じように、様々な方が何かを始めるキッカケやヒントになればという想いで、このセミナーの主催をしている。
atelierARI(アトリエ.アリ)
InstagramID:marika54ari
菊地が描いた、無料で使用できるイラスト素材が1,000点以上あります。
手描きイラスト素材を使い方は、ぜひご活用いただければ幸いです。
⇩