はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

【 人の気持ちを知って人間関係を築く】講師林のメッセージ23「人間関係と人脈の本当の意味(パート3)」

みなさんこんにちは。

 

コミュニケーション能力アップをサポート、

林万喜セミナー講師の、林万喜(はやしかずき)です。

  

f:id:tool10reiya592:20210701211854p:image

 

本日は、相手を尊重することについて、お話しします。

 


そもそも、相手を尊重するとは何か?

 

人は、どんなに訓練を積んでも、主観的な見方は必ずあります!

 

なぜなら、五感と呼ばれる自分の目や耳、鼻、口、触覚を使うからです。

 


では、どうすれば相手を尊重出来るのか?


1、聞き上手になる。


2、相手を認める。


3、相手の立場で考える。


簡単には、この3つがあります。

聞き上手に関しては、以前お話をしましたので省略しますね。

 


相手を認める。

 

人の心理には、返報性の原理というものがあります。

 

例えば、みなさんも以下の経験があるのではないでしょうか?


例)相手からお祝いを頂いた。


例)葬儀の時に、香典を頂いた。


例)旅行に行った人からおみやげを頂いた。

 


みなさんにも、このような経験があり、もし相手も同じ立場になった場合、お返しをした経験があると思います。

これが、返報性の原理いうものです。

 

上記のことは、物やお金のことになりますが、その他にも、人は相手から認められると、こちらも相手を認めたくなったり、感謝されると感謝したくなります。

 

f:id:tool10reiya592:20210920224821j:image


ですから、相手のことを心から認めることが出来れば、それが相手を尊重することになります。

 

しかし、相手が嫌がったり、嫌な顔をしたなら、それは客観的に相手は認められたと思っていないことになります。

 


次回は、行動心理を活用することをお話します。

 

本日も最後まで読んで下さり有難うございました!!!

 

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

 

★今後のセミナー予定はこちらから↓↓↓★

セミナー情報について

 

YouTubeチャンネル開設しました↓↓↓★

はやしかずきセミナーチャンネル

 

★その他 セミナー最新情報や、その他セミナー情報★

👉林万喜セミナーHP

 


講師と主催のプロフィール

講師 林 万喜(はやし かずき)

年齢:50歳
資格:コーチング、心理学、スキンケアコーディネーター
仕事のツール:姓名判断、オラクルカードリーディング

札幌市在住。
毎朝目が覚めて、活動できることに感謝をして一日が始まる。
人の成長に喜びを感じ、共に成長したいと考えている。
このようなセミナーの他、個別の勉強会も開き、コミュニケーションや毎日の仕事の向き合い方等に悩んでいる人の力になっている。

「主役はあくまで参加される皆さんです。主役は僕じゃありません」と、いつも謙虚な姿勢でセミナーに臨む。 

 

 

主催 菊地 麻里(きくち まり)

年齢:34歳
資格:介護福祉士

イラストレーター、ハンドメイド作家、ハンドメイド講師として活動している。
過去には介護福祉士として6年勤めた。

逆算思考という考え方を林から学ぶことによって、「夢は見るものではなく叶えるもの」という林の言葉が現実的に感じられるようになった。
そこから活動幅が大きく広がり、世界観も同時に大きく広がっていった。

同じように、様々な方が何かを始めるキッカケやヒントになればという想いで、このセミナーの主催をしている。

atelierARI(アトリエ.アリ)
InstagramID:marika54ari

菊地が描いた、無料で使用できるイラスト素材があります。

イラストレーター MarikAさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」

f:id:tool10reiya592:20210920225118j:image


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!