はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

イライラする気持ちを緩和する方法【イライラする原因とは?】

こんにちは!
コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。

皆さんは日常の出来事で、ちょっとしたことで腹が立ったり、イライラすることがありますか?
また、そう感じる自分に嫌悪感を感じることがありますか?

今日はそんな状態を緩和できるちょっとしたお話を書いていこうと思います。

 


イライラする気持ちを緩和する方法

f:id:tool10reiya592:20190626133324j:image


まず、イライラの原因、それは、「期待する心」です。
裏返すと、「当たり前」の心です。

 

人は普段受けられず、時々与えられる嬉しい出来事には、心から感謝できるものです。
しかし、それがいつも与えられ、特別に感じられなくなってしまうと・・、
実際は恵まれて、有難い環境のはずなのに、それ以上のものを求めてしまうようになる、ということです。


例えば、身近な所にお店があります。
食材から雑貨まで簡単に揃えられらます。
今日は特売品があり、それを目指して買いに来ました。
しかし、いざ買おうとすると、既に対象の商品は売り切れ・・・
「なんだよ、せっかく買いにきたのに・・」
と文句を言ってしまいたくなりますか?


イライラする時は、自分の事ばかり意識が向いてしまっている時です。

そんな時の対処方法は、「当たり前」であるような事に感じることに、
もう一度意識を向けて、「有難い」と心で言ってみる。
もしくは、実際に言葉に出して「有難い」と言う。

先ほどのお店のお話に当てはめると、
「今日は探していたものが無かったけど、こうやって、必要なものはしっかり揃えられた。
お陰でまた生活を快適に過ごせる。有難いなあ。」
という風に考えてみて下さい。

そうすると、イライラの気持ちは、かなり緩和されることと思います。

f:id:tool10reiya592:20190626132847p:image

身近な場面でイライラした時には、まず、感謝できることを探してみると良いでしょう!


ご参考になれば幸いです。

 

林万喜のコミュニケーションセミナー、毎月定期的に開催しております!

林と共に、あなたのご参加を心より楽しみにお待ちしております!
詳しい次回の内容、お申込みはこちらからから⇩

セミナー参加お申し込みはこちら

 

本日もお付き合いをありがとうございました!

 

 

✽+†+✽林と菊地のプロフィール✽+†+✽

f:id:tool10reiya592:20190423162255j:image
f:id:tool10reiya592:20190423162250j:image

 


 

毎月、定期的にセミナーを開いています!

f:id:tool10reiya592:20190411234052j:image

 ☆次回セミナー☆

2019年6月30日(日)14:00~16:00の2時間
「緊張と緩和の法則」
「緊張を緩和させるタイミング」
をテーマにセミナーを行います!

https://www.kokuchpro.com/upload/event_photo/33024/82f5d6271a1c4fe9789df1ca9bf5894b_original.jpeg

セミナー参加お申し込みはこちら

 

セミナーはアットホームで、温かさがある空間でセミナーをさせて頂いています。
リピート率が高いほど、優しく温かな講師、林万喜。是非、一度、会いに来てください。

 

また、皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたお気軽にお声がけください。

セミナーに関しての不安や疑問があればこちらどうぞ。

http://hayashikazuki.seminar@gmail.com
ご質問ありましたらお気軽にお待ちしております。

 


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!