はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

【生徒からの勉強会質問内容5(なぜ、相手に自分のことを理解してもらいたいのか?)】講師林のメッセージ275(パート4)

みなさんこんにちは。

コミュニケーション能力アップをサポート、

林万喜セミナー講師の、林万喜(はやしかずき)です。  

f:id:tool10reiya592:20220211080745j:image

前回の記事↓

hayasikazuki.hatenablog.com

 

生徒からの勉強会質問内容5

( なぜ、相手に自分のことを理解してもらいたいのか?)

(パート4)

 

本日は、自己承認欲求について話します。

 


自己承認欲求とは、自分自身を評価する欲求のこと。

つまり、自分を認めたい、承認したいと願う欲求になります

 

f:id:tool10reiya592:20240513194656j:image


自己を優れた存在として、自認することを、

自尊心、自己信頼、自己尊重、自信、自己信任、自己効力感などと呼びます。


ではなぜ、社会的に承認欲求が高くなってきたか?

というと、以前は、有名大学や一流企業に入り、高い給料をもらい、同じ会社で貢献することがステータスとなっていました。

 

そして、会社の1人から人間性が世間から評価されるようになったわけです。

 


そこで、時代とともに現代では、SNSを活用しながら、YouTubeなどで評価を受けたり、同じ考えや同じ価値観の人からの共感で、自分の存在が認められるようになったことが大きな要因と考えられています。

 

次回は、承認欲求が強い人の特徴について話をしますね。


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆

 

本日も最後まで読んで下さり有難うございました!!!

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

 

★今後のセミナー予定はこちらから↓↓↓★

セミナー情報について

 

YouTubeチャンネル開設しました↓↓↓★

はやしかずきセミナーチャンネル

 

★その他 セミナー最新情報や、その他セミナー情報★

👉林万喜セミナーHP 

 


講師と主催のプロフィール

講師 林 万喜(はやし かずき)

年齢:53歳
資格:コーチング、心理学、スキンケアコーディネーター
仕事のツール:姓名判断、オラクルカードリーディング

札幌市在住。
毎朝目が覚めて、活動できることに感謝をして一日が始まる。
人の成長に喜びを感じ、共に成長したいと考えている。
このようなセミナーの他、個別の勉強会も開き、コミュニケーションや毎日の仕事の向き合い方等に悩んでいる人の力になっている。

「主役はあくまで参加される皆さんです。主役は僕じゃありません」と、いつも謙虚な姿勢でセミナーに臨む。 

 

 

主催 菊地 麻里(きくち まり)

年齢:36歳
資格:介護福祉士

イラストレーター、ハンドメイド作家、ハンドメイド講師として活動している。
過去には介護福祉士として6年勤めた。

逆算思考という考え方を林から学ぶことによって、「夢は見るものではなく叶えるもの」という林の言葉が現実的に感じられるようになった。
そこから活動幅が大きく広がり、世界観も同時に大きく広がっていった。

同じように、様々な方が何かを始めるキッカケやヒントになればという想いで、このセミナーの主催をしている。

atelierARI(アトリエ.アリ)
InstagramID:marika54ari

菊地が描いた、無料で使用できるイラスト素材が2,000点以上あります。

手描きイラスト素材を使い方は、ぜひご活用いただければ幸いです。

www.ac-illust.com

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!