はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

iPhoneでアナログイラストをデータ化する方法①

みなさんこんにちは。

 

コミュニケーション能力アップをサポート、

林万喜セミナー主催の、菊地麻里(きくちまり)です。

f:id:tool10reiya592:20220223145757j:image

このブログのイラストは、菊地が毎回描いております。

f:id:tool10reiya592:20220629074454j:image

ブログ用と同時に、ストックイラストへの登録もしているので、収益も得られていたりします。

 

アナログが基本なのですが、今回はアナログイラストを、iPhoneでデータ化するまでの流れをブログでご紹介してみようと思いました。

 

2回に分けて書いていきます。

 

 

iPhoneでアナログイラストをデータ化する方法①

 

まずはイラストを描いていきます。

下描き、ペン入れをして・・

f:id:tool10reiya592:20220628194404j:image

色を塗っていきます。

 

使用している色鉛筆は、カリスマカラー。

f:id:tool10reiya592:20220629073931j:image

油性で、重ね塗りが綺麗に出来ます。お高いだけある!

 

 

色塗りが完成したら、スキャンしてパソコンへ取り込みます。

f:id:tool10reiya592:20220628194733j:image

私が愛用しているスキャナーは、キヤノンの「CanoScan LiDE 400」です。

 

 

PCに取り込んで..

そのデータをGoogleドライブへ保存。

 

iPhoneからGoogleドライブに入り、データ保存します。

 

次に、色の補正とトリミングを、「写真」で行います。

f:id:tool10reiya592:20220629074116j:image

f:id:tool10reiya592:20220629074158j:image

良い大きさにトリミング。

 

背景を透過していきます。

その際に使う、愛用しているアプリはこちら、

 

f:id:tool10reiya592:20220628195049j:image

こちらのアプリです。

 

先程のトリミングしたイラストを読み込み・・

 

f:id:tool10reiya592:20220628200323j:image

ハサミのマークから、背景を透過する作業に入ります。

f:id:tool10reiya592:20220628211232j:image

ポンっと白い部分をタップするだけで・・

f:id:tool10reiya592:20220628211238j:image

こんなに簡単に背景を消すことが出来ます。

 

f:id:tool10reiya592:20220629074226j:image

しかし、アナログならではの・・

スキャンした際にゴミや、色鉛筆の粉が映り込んで汚れている部分があります。

f:id:tool10reiya592:20220629074312j:image

このままでは、綺麗な画像として使用できないので、綺麗にしていく作業が必要になります。

 

次回は、画像に映った汚れの取り方などの説明をしたいと思います!

今日はここで!

 

本日も最後まで読んで下さり有難うございました!!!

f:id:tool10reiya592:20211231000430j:plain

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

 

★今後のセミナー予定はこちらから↓↓↓★

セミナー情報について

 

YouTubeチャンネル開設しました↓↓↓★

はやしかずきセミナーチャンネル

 

★その他 セミナー最新情報や、その他セミナー情報★

👉林万喜セミナーHP

 


講師と主催のプロフィール

講師 林 万喜(はやし かずき)

年齢:51歳
資格:コーチング、心理学、スキンケアコーディネーター
仕事のツール:姓名判断、オラクルカードリーディング

札幌市在住。
毎朝目が覚めて、活動できることに感謝をして一日が始まる。
人の成長に喜びを感じ、共に成長したいと考えている。
このようなセミナーの他、個別の勉強会も開き、コミュニケーションや毎日の仕事の向き合い方等に悩んでいる人の力になっている。

「主役はあくまで参加される皆さんです。主役は僕じゃありません」と、いつも謙虚な姿勢でセミナーに臨む。 

 

 

主催 菊地 麻里(きくち まり)

年齢:35歳
資格:介護福祉士

イラストレーターとして活動している。
過去には介護福祉士として6年勤めた。

逆算思考という考え方を林から学ぶことによって、「夢は見るものではなく叶えるもの」という林の言葉が現実的に感じられるようになった。
そこから活動幅が大きく広がり、世界観も同時に大きく広がっていった。

同じように、様々な方が何かを始めるキッカケやヒントになればという想いで、このセミナーの主催をしている。

atelierARI(アトリエ.アリ)
InstagramID:marika54ari

菊地が描いた、無料で使用できるイラスト素材が1,800点以上あります。

手描きイラスト素材を使い方は、ぜひご活用いただければ幸いです。

www.ac-illust.com

f:id:tool10reiya592:20220622213506j:image


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!