はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

【歯医者に行けない時】歯痛を和らげる4つの方法

みなさんこんにちは。

 

コミュニケーション能力アップをサポート、

林万喜セミナー主催の、菊地麻里(きくちまり)です。

f:id:tool10reiya592:20220223145757j:image

みなさんは、土曜日の夕方から、耐えられないほどの歯痛に悩まされたことはありますか?

(なにを急に!)

f:id:tool10reiya592:20220327205233j:image

土曜日の夕方に歯医者・・・絶望的ですよね!

近くの歯医者を調べても調べても「営業時間外」。

ギリギリ営業してるところも電話をしてみると「受付終了

絶 望 この言葉に尽きます(笑)

 

実は、当セミナー講師の林がそれになりまして・・。

今日歯医者に行ってきたわけですが、

「すぐに歯医者へ行きたいけど!行けない!朝まで耐えなければいけない!」

そんな状況で悩んでいる方へ、少しでも参考になればと、今回の経験をブログに書くことにしました。

 

痛いって、とても辛いことですよね・・。

 

では歯医者へ行けない時の歯痛の対処法を書いていきます!

 

 

①痛い方の頬を冷やす

f:id:tool10reiya592:20220327205613j:image

タオルを水で冷やし、痛い方の(腫れている)頬に当てます。

アイスノンがあれば、タオルに巻いて当てるのも良いでしょう。

直接当てるのは、低温やけどになる可能性があるのでやめましょう!

 

林の場合は少し和らいだ気がしたものの・・当て続けて痛みが増したのもあり、強く押し付けるのは良くないので加減して下さいね。

冷えピタも頬に貼ってみましたが、もし効果が無く感じたり、痛みが増した場合は中止してください。

 

 

②ツボを押す。

調べると色々ありましたが、歯痛に効く3つをご紹介します。

 

①歯痛点(しつうてん)

f:id:tool10reiya592:20220327190724j:image

 

②温溜(おんる)

f:id:tool10reiya592:20220327191101j:image

 

③合谷(ごうごく)

f:id:tool10reiya592:20220327191911j:image

 

それぞれ1分ずつ押してみました。

林の方は、気持ち・・痛みが落ち着いたような?

しかし、どちらかというと、痛みから気を紛らわせるのに効果的だった気がします。

 

多分、まだ症状が軽い方なら、効果がみられる..はず。

 

 

③シャワー浴にする。

f:id:tool10reiya592:20220327210157j:image

お風呂は体を温めるので、痛みが増す可能性があります。

ジャボン!とお湯に浸かりたいところですが、ここは我慢してシャワー浴にしておきましょう。

風邪をひかないように注意です!

 

 

④痛み止めを飲む。

f:id:tool10reiya592:20220327211204j:image

薬局に行って痛み止めを買ってきましたが、一番効いたのは「バファリン」でした。

「イブ」も効くようです。

 

また、今治水を患部に塗ることで、痛みを多少緩和できたようです。

用法用量は必ず守って下さいね。

 

特に既に何か薬を服用している場合は、何でもかんでも服用できないので、必ず薬剤師さんに相談して下さい。

 

 

以上が歯医者に行けない時の対処法です!

 

しかし・・「痛みが和らいだから」と歯医者に行かないのはナンセンスです!

出来るだけ早いうちに歯医者の受診をしましょうね。

 

 

その後

次の日。日曜でしたが、営業している歯医者さんがあったので行ってきました。

(前日にインターネット上で予約ができました!なんて便利。

当日の朝イチに確認の電話がかかってきたのでより安心です。)

 

林の歯痛の原因ですが・・

過去に治療した奥歯(神経抜いている)が炎症を起こし、中で膿が溜まっていたそうです。
それを体外に出せず、下あごの所で留まっていた為に激痛を起こしていたようです。

(下あごは一番痛みが強い場所だそうです・・お気の毒)

痛みに関しても最悪な状態だそう。そりゃ何をしたって痛みが和らがないわけだ。

 

仕事で忙しいと、なかなか歯医者に行くのを疎かにしてしまうものですが、

食事が摂れない、痛みで仕事が出来ない・・などなどかなり悪影響があります。

口腔トラブルは馬鹿にできないので、みなさんも定期健診を受けることをオススメします。

 

以上、歯医者に行けない時の歯痛の和らげ方!でした!

ご参考になれば幸いです。

本日も最後まで読んで下さり有難うございました!!!

f:id:tool10reiya592:20211231000430j:plain

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

 

★今後のセミナー予定はこちらから↓↓↓★

セミナー情報について

 

YouTubeチャンネル開設しました↓↓↓★

はやしかずきセミナーチャンネル

 

★その他 セミナー最新情報や、その他セミナー情報★

👉林万喜セミナーHP

 


講師と主催のプロフィール

講師 林 万喜(はやし かずき)

年齢:51歳
資格:コーチング、心理学、スキンケアコーディネーター
仕事のツール:姓名判断、オラクルカードリーディング

札幌市在住。
毎朝目が覚めて、活動できることに感謝をして一日が始まる。
人の成長に喜びを感じ、共に成長したいと考えている。
このようなセミナーの他、個別の勉強会も開き、コミュニケーションや毎日の仕事の向き合い方等に悩んでいる人の力になっている。

「主役はあくまで参加される皆さんです。主役は僕じゃありません」と、いつも謙虚な姿勢でセミナーに臨む。 

 

 

主催 菊地 麻里(きくち まり)

年齢:34歳
資格:介護福祉士

イラストレーターとして活動している。
過去には介護福祉士として6年勤めた。

逆算思考という考え方を林から学ぶことによって、「夢は見るものではなく叶えるもの」という林の言葉が現実的に感じられるようになった。
そこから活動幅が大きく広がり、世界観も同時に大きく広がっていった。

同じように、様々な方が何かを始めるキッカケやヒントになればという想いで、このセミナーの主催をしている。

atelierARI(アトリエ.アリ)
InstagramID:marika54ari

菊地が描いた、無料で使用できるイラスト素材が1,000点以上あります。

手描きイラスト素材を使い方は、ぜひご活用いただければ幸いです。

www.ac-illust.com

f:id:tool10reiya592:20220327211628j:image


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!