はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

嫌いな人のことを考え続けないようにする方法・第3者目線で自分を見る

みなさんこんにちは。

 

コミュニケーション能力アップをサポート、

林万喜セミナー主催の、菊地麻里(きくちまり)です。

f:id:tool10reiya592:20210414223034j:plain

前回の菊地のブログから、「嫌いな人のことを考え続けないようにする方法」をテーマに記事を書き始めました。

 

紹介した方法は以下の3つで・・

簡単な仕事に集中する。
見てみぬふりをする。
③自分の感情を第三者目線で見る

で、前回は、「①簡単な仕事に集中する」の改善方法1つをご紹介していましたね。

 

前回のブログ↓

hayasikazuki.hatenablog.com

 

 

一番のオススメは、相手の事ではなく、「第3者目線で自分を見る」ことです。

 

今まで他の2つを紹介してきましたが、これが一番効果が大きいと実感しています。

 

 

第3者目線

 

嫌な人の言動にイライラしたり、嫌な出来事があって心がざわついたりする時・・

f:id:tool10reiya592:20220209073244j:image

空の上から自分の姿を見るように、自分自身を観察してみて下さい。

 

例えば、

「あぁ、今、自分は腹が立ってるんだな。あの人を見てイライラしているんだな」

「あんなことがあって、自分は今心が傷ついているんだな」

と、もう一人の自分になって、様子を見てあげるのです。

 

それだけでも、イライラが収まって、そんなに気にならなくなってきます。

それを紙に書き出すのも良いかもしれません。

 

 

そして同時に、もしそんな悩んでいる自分に対して、大切な友人だったらなんて声をかけてあげるだろうか?

と考えます。

f:id:tool10reiya592:20220209073430j:image

感情が揺さぶられた自分の考え方をまず受け止めてあげる。

そして、元気付ける声をかけてあげる。

 

怒りを外に放出するよりも、何万倍も重要なことです。

 

 

自分で自分のご機嫌取りをすることが出来れば、自尊心も身につき、多少の出来事が起きても大して気にならなくなるものです。

 

嫌な人と接するときに生まれる気持ちというのは、

実は、自分に対しての嫌いな部分や、認めたくない部分が、常にあなたの頭の中に生まれており、

それが相手の言動に投影されるからなのではないでしょうか?

 

根本的に自分自身を認めて、大切にしてあげることが出来るようになることが、この問題の一番の解決方法だと私は思っています。

 

ご参考になれば幸いです。

 

本日も最後まで読んで下さり有難うございました!!!

f:id:tool10reiya592:20211231000430j:plain

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

 

★今後のセミナー予定はこちらから↓↓↓★

セミナー情報について

 

YouTubeチャンネル開設しました↓↓↓★

はやしかずきセミナーチャンネル

 

★その他 セミナー最新情報や、その他セミナー情報★

👉林万喜セミナーHP

 


講師と主催のプロフィール

講師 林 万喜(はやし かずき)

年齢:51歳
資格:コーチング、心理学、スキンケアコーディネーター
仕事のツール:姓名判断、オラクルカードリーディング

札幌市在住。
毎朝目が覚めて、活動できることに感謝をして一日が始まる。
人の成長に喜びを感じ、共に成長したいと考えている。
このようなセミナーの他、個別の勉強会も開き、コミュニケーションや毎日の仕事の向き合い方等に悩んでいる人の力になっている。

「主役はあくまで参加される皆さんです。主役は僕じゃありません」と、いつも謙虚な姿勢でセミナーに臨む。 

 

 

主催 菊地 麻里(きくち まり)

年齢:34歳
資格:介護福祉士

イラストレーターとして活動している。
過去には介護福祉士として6年勤めた。

逆算思考という考え方を林から学ぶことによって、「夢は見るものではなく叶えるもの」という林の言葉が現実的に感じられるようになった。
そこから活動幅が大きく広がり、世界観も同時に大きく広がっていった。

同じように、様々な方が何かを始めるキッカケやヒントになればという想いで、このセミナーの主催をしている。

atelierARI(アトリエ.アリ)
InstagramID:marika54ari

菊地が描いた、無料で使用できるイラスト素材が1,000点以上あります。

手描きイラスト素材を使い方は、ぜひご活用いただければ幸いです。

www.ac-illust.com

f:id:tool10reiya592:20220209072744j:image


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!